見出し画像

はじめまして

はじめまして、育児に奮闘しております坊パパと申します。
現在育児休業中です!
我が家は1月に無事3児が産まれまして、まだまだ落ち着かない日々を送っております。
そんな日々を記事にすることでこのような方々に向けて発信するつもりです。

・これから赤ちゃんが産まれたら、パパとしてうまくやっていけるか不安を感じている人
・2人、3人の子供いるときの一日の生活は?
・子供がいるときの父親としてできる最善なことは?
・子供はほしいけど、自分一人の時間もほしい人
・育児中、分からないことだらけで何からすれば良いのか?
・家事、育児に嫌気を指している人
・旦那が家事をしてくれないと感じている主婦の方

早速ですが家族構成から紹介していきます。

◎坊パパ:気づけば3児の父として日々奮闘中。家事、料理はやっと人並みにできる程度に⇒最初は本当に辛かったです。仕事と育児を頑張って日々生きています。3食の料理担当、保育園の送迎、買い出し、掃除、洗濯、お風呂、子供の寝かしつけを担当。今は長男の相手を中心にしております。

〇妻:産後なので、今は睡眠時間を確保中心とした生活をしております。なるべくストレスの無い生活を送れるように、協力しております。今は長女のメンタル面をサポートしております。

□長女(5歳):ちょっとわがままだけどかわいい娘です。ママっ子。眠たいとめちゃくちゃ機嫌が悪くなります。妖怪とマリオに夢中。

□長男(1歳):もうじき2歳になる笑顔の可愛いイヤイヤ期な元気な男の子です。こちらはパパっ子。いたずら大好き。コップをひっくり返すのが特技

□次男(0歳):まだ生後一ヶ月。とにかくかわいい。みんなの人気者。頑張ってミルクを飲んでいます。大きくなれよ。首が強い。

以上、毎日が波乱万丈な生活を送っております。
正直、この生活が慣れるまで相当大変でしたが何とか日々を過ごしております。そんな私の一日のスケジュールがこちら

5:00~起床、お風呂掃除
6:00~朝食づくり
7:00~みんなと朝食
8:00~保育園の支度、ゴミ出し
8:30~送迎
9:00~休憩
10:00~買い出し、その他
11:30~昼食づくり
13:00~お昼寝、掃除、皿洗い
15:00~夕飯づくり準備とお風呂の準備
16:00~保育園お迎えと長女、長男の遊び相手
17:30~お風呂
18:00~夕飯準備
19:00~皿洗い、洗濯、明日の準備、歯磨き
20:30~長男の寝かしつけ
※上記の間に、赤ちゃんのミルクを与えたり、おむつを替えてます。

正直今の生活で大変です。毎日どこかしら筋肉痛です(笑)
これをやってきました全国のお母さんはすごいです。感謝しております。

復帰したら、定時で帰らないと家庭が崩壊しそうです。

ですが、育休中に自分の価値観を見直したおかげで、自分から率先してやれる状態になれました。

私も最初からこんなに家事育児はやりませんでした。
むしろ「なんで自分がこんなにやらないといけないの?」と思うくらい家事が大嫌いでした。そんな自分でも、毎日の朝食から夕飯まで一人で考えて対応することができて、以前より健康的な食事に気を遣うようになり、苦手な家事育児に少しずつ興味が湧いてきました。

今の結婚から夫婦の価値観は昔と比べ変化しましたが、私は父親として「家庭と仕事の共同」をして良かったことを父親目線で今の子供たちにたくさん伝えていきたいです。
最終的には、子供たちが当たり前の価値観になってほしいです。

これから不定期に投稿していきますので、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?