見出し画像

51. 人が変わるには??〜大前研一さんから学ぶ、自分を変える3つの方法〜

こんばんは、かにあいかです♪

とてもとてもお久しぶりの更新となってしまいました・・・!
ご無沙汰してしまい申し訳ありません・・・!!!

2021年もすっかり終わりに近づいてしまいました。

みなさま、素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか??

先日のクリスマスを経て、
やはり自分を発信することを継続していこう、と
こうして再度、お届けすることを決めました♪

今年やり残したことは何か・・・
2022年はどんなことを成し遂げていこうか・・・・
考えることが多い今。

ふと思い出した、大切な学び。
今日はそのお話をしながら、自分にも問いかけていきます。

人が変わる方法

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。
大前 研一(経営コンサルタント)|時間とムダの科学

日本、そして世界を牽引する経営コンサルタント、
大前研一さんの名言です。

この3つの方法を一緒に見ていきましょう。

①時間配分を変える

一日24時間。
世界中の誰もが平等に与えられている時間の使い方を変えていきます。

長く寝ている時間、ダラダラしている時間を
読書や学びの時間に変えたとしたら、確かに自分のためになります。

限りある自分の人生を、今この瞬間から
無駄な時間にするのではなく、価値のある時間に変えていく。

私は特に朝の時間の使い方を変えていきます。
(成功者は朝型の人に多い!とよく聞いたからです♪)

②住む場所を変える

新しい環境に身をおいて、新しい出会いを引き寄せたり、
自分がより動きやすい環境に身を置く。
今と違う自分になるためには、たしかに環境を変えることが大切です。

これまでもやってきたよなあって思います。
英語を勉強するために、海外に行ってみたり。
就職で引っ越したり。夢を叶えるために上京したり。

今できることに置き換えると、
家ではなくカフェやコワークングスペースなどを利用して、
具体的に作業する場所を変えることだってできます。

③付き合う人を変える

一緒にいる人を変えていく。
これは本当に間違いない!

私達は人の影響をとってもよく受けます。
影響を受ける人たちを変えると、
自分の"普通"もおのずと変化していきます。

小さい頃から今を振り返っても、
確かに周りにいる人やよく時間を過ごす人はどんどん変わってきています。

これからはそれを自分で決めていく。

番外編:一番無意味なこと

人が変わるのに、一番無意味なこととは。

『決意を新たにすること』!!!

そうです。
「明日からやります!」
「これからやっていきます!」
よく言いがちな言葉たち。
そして私もたくさん使ってきた言葉です。

決意表明ではなくて、
具体的に上記の3点を変えて、自分を変えていきましょう。


今日のまとめ

非常に胸に突き刺さる大切な教訓です。

私もこのnote更新のみならず、
行動にして、自分をどんどん変化させていきます。

みなさんの今年中にやると決めたことは何でしょうか。
また、2022年の抱負は何でしょうか。

決意を新たにするのではなく、
一緒に行動に変えて、よりよい自分自身と未来に向けて
一歩踏み出していきましょう♪


明日も素敵な前に進む素敵な一日になりますように♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?