見出し画像

毎年新婚旅行という贅沢

インドアなわたしたちはデートをあまりしない。自宅でゆるゆる過ごすことがお決まりのコース。一緒に時間を共有するだけで楽しい、そんな人は人生の中で1人いるかいないかだと思う。お金持ちでもなければ、仕事で何かを成し遂げているわけでもない。平々凡々な我が家庭。それでも毎日が思い出になり、記憶が増えていくようにきずなも強くなっていく気がしていた。

そんなわたしたちは1年に1回遠出をする。1月1日から毎日100円を貯金箱にいれ、12月に合計金額を数え、そのお金を資金にし旅に繰り出すのだ。たかが100円を侮るなかれ、365日二人でためると結構な額になる。
わたしは貯金箱を開ける日をいつも待ちわびている。数えている時には終始にやにやして、そんな顔を見て相方も笑顔になる。旅は準備するときから楽しい。

泊まる宿を探して、旅行先の有名なスポットを調べてスケジュールを計画したり、ご当地の名物をリストアップしたり。現地に行って楽しんでいる姿を妄想しては当日を指折り数えて。

そんな小さな行動1つ1つが旅行の前夜祭のように。


旅先での景色はわたしたちの周りにはないものばかりで、目に映るすべてのものを焼き付けて記憶の中にしまっていく。街路時の石段とか、海の透明度や建物の佇まいなど一瞬でも逃さないように瞳のシャッターをおす。たまには珍道中をあるけれども。

1年、また1年と足跡をつけるように全国各地を塗りつぶしていく。


結婚して、結婚式も新婚旅行もしなかった。


豪華な海外旅行ではないけれど、2泊3日のプチ旅行で十分だ。


わたしには毎年新婚旅行に行っている気分になる。


今年は200円貯金に挑戦している。毎日買う缶コーヒーを1回節約して入れていく。リビングに置いているフクロウの貯金箱を抱えては重さを確かめてワクワクする。


今年はどこに行こう。何を見にいこう。
期待は12月に向かって膨らむばかり。


そう思うと毎日が旅だっている気分だ。


毎日100円貯金おすすめです。1年頑張った自分にご褒美しませんか?





最後まで記事を読んでくれてありがとうございました!