見出し画像

朝の塩白湯は私を元気にする♡

こんにちは、西原愛香です。
朝を元気に過ごせると、その日1日が良い日になる。

そう確信しています。

夜は、翌朝気持ちよく目覚めるための準備の時間♡今日はそんなお話をしたいと思います。

朝の習慣、何してる?

独身時代はよく、朝のメイク時間にアロマをたいて楽しんでいました。
朝はスッキリする香りのレモンやローズマリー(またはその2つブレンド)がおすすめです。

私は特にメイクが大好きなほうではなかったので、「毎日、同じことの繰り返しだな」とメイク時間がマンネリになりがちでした。


だけど、そんな毎日のルーティンもアロマを取り入れることで楽しみになったんです。

自然の植物にはパワーがあるので、香りを嗅いでいるだけでも元気が出ます。「朝にぴったりな精油」を選ぶことで、脳にスイッチもいれてくれます♡
シャキッとしたい日はペパーミントもおすすめ!

朝に何かひとつ楽しみがあると、早起きするのも楽しくなる。今日はゆーさん(夫)の作ってくれた「炊飯器でピラフ」を楽しみに起きました。

午前中に友人の働いているお店から、体に優しいクリスマスケーキも届きます!

毎日、小さな楽しみをたくさん用意してあげることで、朝目覚めることにワクワクできるんですよね♡

夜は「幸せ呼吸」を意識してみよう

夜は「スイッチオフの時間」と決めているので、ストレッチやおうちヨガで体を癒します。

お風呂での深呼吸は心もゆるむので大好き!鼻からゆっくり息を吸って、鼻から(思いっきりリラックスしたい時は口からでもOK!)吸うときの倍くらい時間をかけて息を吐く。

目を閉じて行ってみると、自分の内側に集中できます。
呼吸は、私たちが体の中で「自分で意識的に扱える」数少ないものの1つです。

心臓をゆっくり動かしたりとか、腸を活発に動かすなどは、自力で調整できませんよね。

でも呼吸は、意識して整えることができます。
私は気持ちが焦ったときや何となく不安になるようなときは必ず、最初にゆっくりと深い呼吸をしています。

これは本当に絶大な効果を感じるんです!

朝一番におすすめの塩白湯

夜、心身をしっかり癒したら、朝は気持ちよく目覚めることができます。

朝の太陽の光を浴びながら、軽く体を動かせると気持ちよく1日がスタートできる。この瞬間が毎日の楽しみ♡


書いているだけで、ワクワクしてきます!笑

そんな朝に欠かせない習慣は、カーテンを開けて10分間の空気の入れ換え。うがいをしてから、塩白湯(白湯に少々、お塩を入れます)を飲むこと。

白湯が体を温め、代謝をアップしてくれたり消化機能を高めるのは有名な話。さらに、ここにお塩をプラスすることでデトックス効果も加わります。

ぜひ試してみてくださいね^^
心地よい朝は、心地よい1日のはじまりになる♪
みなさん、素敵なクリスマスイブを♡

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの「スキ」が励みになります♡いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます。ご縁があればフォローもよろしくお願いします^^