見出し画像

【STEP1】恋をすると心が不安定になりがちな人へ

こんにちは、西原愛香です。
今日は「心と体を整えるお食事」の実践編を♡

できることはたくさんありますが、まずは今すぐにできる!基本の2つからお伝えしていきますね。

①旬の食材を選ぶ

みなさんは、お買い物をするときや外食をするときに、旬の食材を意識して選んでいますか?

スーパーでも飲食店でも、旬の食材はプッシュされているので、ついつい気になって手を伸ばしちゃいますよね!それ、とっても良いことなんです♡

旬の食材は栄養価が高く、その時々で私たちの体に必要な要素が備わっています。

例えば、春~夏に旬を迎える食材は、体を冷やす作用のものや熱を体の外に放出してくれるものが多いです。(トマトやきゅうり、スイカなど。)


反対に、秋~冬にかけてが旬の食材は、体を温めてくれる作用のものがほとんど。(生姜やにんじん、りんごなど。)

今では旬の時期以外にも、年中手に入る食材が多いですが、旬を意識してお買い物をしてみると楽しいですよね。我が家では最近、秋刀魚や生姜入りのお味噌汁をよくいただいています♪

注意点としては、なるべく丸ごとの食材を買うこと。カットされているものは便利ですが、あまりおすすめではありません。

理由は、カットした瞬間から大切な栄養素が外に出てしまうから。とはいえ、一人暮らしでキャベツ1玉はなかなか食べきるのが大変ですよね。

使いきれない可能性のある場合は、完全に切り分けられたものではなくて、1/2カットなど、なるべく丸ごとに近いものを選ぶようにしましょう。


②原材料を必ずチェック

お買い物の際は、裏面を必ずチェックしましょう!例えば、野菜ジュースも最近は色々な種類がありますよね?シンプルなものから、香りづけに香料の入っているものなど…さまざまです。


調味料であれば、最低限の原材料が決まっていますが、そこにプラスして添加物が加わっていることも。

一番簡単な選択方法をお伝えするのであれば、なるべくシンプルなものを。裏面の原材料表示(Ingredient)を見ながら、複数の商品を見比べてみましょう。

例えば、ヨーグルトひとつをとっても、生乳100%のものもあれば、「乳製品」と書かれたもの(乳製品と読んでいい品目のものをミックスしたものなど)があります。

我が家では、生乳100%でお砂糖なしを選ぶようにしていますが、どうしても甘さを出したい時は自宅ではちみつをプラスします。自分の目で見て、やたらと添加物の名前が並んでいるものは控えるようにしています。


【まとめ】より良い選択を心掛ける

完璧に良い選択ができなくても、自分の体と心にとって、より良い選択を続けていけば、必ず変化を実感できます♡

前回の記事でもお伝えした通り、常に完璧(ベスト)な選択を目指すのではなくて、ベター(より良い)選択を意識すること。このゆるさも実は、大切なんです!


もちろん、ベストな選択が常にできる環境であれば最高ですよね。

でも、日本には海外にあるようなホールフーズマーケットなどのオーガニックスーパーも少ないです。

その中で、ストレスを溜めながら「これは良い」「これは良くない」と厳しい選択をするよりも、「この2つならこちらを選ぶほうがいいな♪」と、自分で楽しく選べることが重要なんです。

例えば、我が家では毎日、お味噌汁を飲むのですが、こちらの出汁パックを愛用しています。

▶️無添加天然だしパック
品揃えの多いスーパーや、自然食品店などに置いてあります。

毎日出汁をとるのがベストだとしても、実際はなかなか難しい!
そんなときに、我が家が行っているベターな選択が「無添加の出汁パックを使うこと」です。

ちなみに、原材料はこんな感じ↓

シンプルな内容なので、安心してお世話になっています。

お勉強をしてきて良かったな!と感じるのは、メリットやデメリットを知った上で、自分で選ぶ力がついたこと。

正しさを選ぶ力ではなくて、自分の心と体と対話をしながら、心地よさを選ぶ力がついたんです♪

自分の体と心のために
楽しく心地よいものを選択できること

私は日々、自分の体となり、心となる食材に感謝の気持ちをもっていただいています。時には外食をして、羽目をはずすことだってあります。(それでもなるべく選択はします^^)

自分の体が何を食べると調子がいいか。
何をとりすぎると、心が不安定になりやすいかも知っています。

みなさんもぜひ、毎日のお食事を通して、自分自身とたくさん会話をしてみてくださいね♡

・スーパーで旬のお野菜を選んだ自分
・自分のためにベターな選択を心掛けた自分
・外食時に食材にこだわっているお店を選んだ自分

そんな自分に毎日「いいね!」をあげましょう♪

明日は、私が普段なるべく摂らないように気をつけているものについてお話したいと思います。

▶️スキ♡ボタンを押して応援していただけると嬉しいです!とても励みになっています。今日も本当にありがとうございました^^


それでは、また明日。

西原 愛香

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの「スキ」が励みになります♡いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます。ご縁があればフォローもよろしくお願いします^^