見出し画像

自分の中に「お守り言葉」を持つ

こんにちは、西原愛香です。
今日は、言葉についてお話しします。

以前から、手帳のワークなどでも、繰り返しお伝えしてきた「口グセ」シリーズ。たかが口グセ、されど口グセなんですよね。


思考と言葉と行動は、人生を変えてくれる3セット。(どれかひとつじゃ意味がない!)

だからこそ、意識的にポジティブな方向に育ててあげたい部分です。

自分が普段つかっている「言葉」に意識を向けてみる。案外、何も考えずにネガティブな言葉を使い続けている人は多いもの。しかも、自分で気づいていないことも。

言葉のパワーは、上手につかえば絶大です♡

軽やかに、「安心感」を先取りしよう

自分の言葉を、いつも一番近くで聞いているのは自分自身。自分にも他人にも、優しい言葉を紡げる人でありたいですよね。

私は過去に何度も、心の中で自分にポジティブな言葉をかけてきました。

それを、「お守り言葉」と呼んでいるのですが、心の中で自分自身を鼓舞する言葉に何度も救われてきたんです。 

例えば、「大丈夫だよ」という言葉。これは、大丈夫だから使う言葉ではなくて、大丈夫な状況に導いてくれる魔法の言葉。

大丈夫じゃないかもしれない!と感じるときにこそ、心の中で「大丈夫、大丈夫!」とつぶやくことで、本当に大丈夫な状況に好転したことが何度もありました。

ちなみに、私の最近のマイブームは、「どうせ叶うんだから♡」という言葉です。新刊の出版記念セミナーでも、サインと一緒にメッセージカードに書きました。

みなさんのお守り言葉は何ですか?

口に出してももちろんOK。口には出さずとも、繰り返し自分の心の中で、声をかけてあげるととても良いですね。

叶う可能性のある願いしか浮かんでこない

願いって、いろいろな形がありますよね。叶えたいことや、手に入れたいものだけではなくて、「手放したいもの」もそう。

私も実際に、日常の些細な願いから、「無理かもしれない」と弱気になってしまうような願いまで、いろいろな願いを叶えてきました。

その経験から思うことは、本当に必要なことしか叶っていないということです。逆を言えば「叶ったほうがいいこと」は必ず叶っている♡

そして、どれも一番良いタイミングでしか叶っていないなと思うんです。

その「一番良いタイミング」って、叶ったときにはじめて納得できるもので、叶う前にはなかなかピンとこないなと思います。

私自身はそうでした。

「早く叶って!」と焦っている時は、「もう今がベストタイミングだよ!」なんて、無理やり思い込んでいたんです。

だけど、必要なことは心配しなくても叶うもの。そして、人生の中で学びが終わったことは必ず、卒業する(手放す)タイミングがくるんです。

考えても、考えなくても。悩んでも、悩まなくても。心配しても、心配しなくても。結果は同じなのだと思います。

今できることをやれるだけやって、自分の心の声に素直に従い、ひとつひとつ丁寧に選択していく。

「今」の自分の心地よさを積み重ねていくことで、望む未来は必ずそこにあるんですよね。

それが、1ヶ月後かもしれないし、半年後かもしれないし、1年後かもしれないけれど。

「叶えたとき」の自分は、「今(このタイミング)で本当に良かった!」と感じるものです。

早くても、時間がかかったとしても。どちらがいいとかはありません。自分の心地よいペースで進めることがベストです。

どうせ叶うんだから♡


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの「スキ」が励みになります♡いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます。ご縁があればフォローもよろしくお願いします^^