見出し画像

私がnoteで練習したいこと

今日、とあるセッションで、

『自分が The Introvert(内向的)か 
The Extrovert(外交的)かを考えてみて!』
という質問をされました。

Microsoft Teamsでのセミナー形式だったので、 チャットに次々と流れてくるコメント。

『私は完全にExtrovert!! 』であふれている。


「そもそも積極的にコメントできる人は、外向的でしょ~」と

超Introvertの私はチャットを眺めていたのでした。

この質問のあと、
【Introvert&Extrovertタイプの上司への対応の仕方】
を教えてもらいました。


内向的なボスへの対応の仕方

とにかく静かで何を考えているかわからない。
ドアをしめ切っている。
気が付くとどこかに消えている(笑)

そんな上司で悩んでいる場合は!

・ミーティングをこちらからスケジュールする
・事前にトピックを知らせてあげる
・あなたの考えを教えてください、と聞く
・返事する時間をあげる
・直接電話じゃなくてメールやテキストを利用する
・ボスが忽然とどこかへ逃げてしまわないように見ておく!
・辛抱強く待つ!!


外交的なボスへの対応の仕方

事あるごとに話しかけてくるし、電話してくる。
とにかく、常に会話したがる。

そんな、コミュニケーションの鬼のような上司へは!

・対応できるように自分の予定を空けておく
・自分も話す
・何か話題やきっかけをこちらから提供してあげて関係をよくする
・ブレインストーミングに招待&歓迎する
・お互いが同じ認識を持っているか最後に要約する
・ビデオか電話を利用する


いずれも、ほんとにこんな人いるのかな、というエクストリームな人物像のような気もします。

内向的、外交的かかわらず、
やはり仕事上では、他人とうまくコミュニケーションしてなんぼ、だということがわかりますね。

チャットの中のExtrovertな人たち曰く、
話し出すと止まらない!
10分だけ話そうと言って30分は経過する、のだとか。


私はまったく当てはまりません(笑)


我が家では、その日あったことを話したいのは、夫のほう。

ひとの話きいてるの?!といつも怒られます。

どこ見てるの?!何考えてるの?とも言われます。。。汗


私は、おしゃべりは好きだけど、
ちょっとネガティブ思考なところがあるので【あえて口に出したくないな】と思うときが多いです。


意見を聞かれても、なかなかポジティブなことが言えないのです。


『YESマンじゃなくその視点がほしかった!これからも意見よろしく!』
と何人かの上司に言われたことはあるので、悪いことばかりではないです。

でも私自身が、もっと前向きな言葉をたくさん発したいなあ、と思い始めました。


実は海外移住後、アメブロで3年ほど日記を書いてました。


海外ドタバタ劇の紹介や、日々のストレス発散目的なのもあって、
みごとな愚痴ブログになってしまった。


それで先日アメブロを休止し、
いまnoteで【ネガティブ文章を書かない練習】をしています。

癖なのか、気がつくと、
溢れる気持ち=文句タラタラ指摘つらつら・・になりがちですf^_^;

もしそうなっていたら、教えてください!笑








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?