見出し画像

ジェンダーとかポリコレに全力で逆らっていく中国のココナッツミルク

hello大家好!
今日も中国は江蘇省徐州市から綴ります。

いきなりですが、このココナッツミルクをご存知でしょうか?

「椰树(いえしゅー)亅製 ココナッツミルク

日本でもアジア食品スーパーなら大体売っているし、中国人の経営する飲食店なら大体置いているので飲んだことある人もいるかもしれません。
ぱっと見怪しい広告みたいだけど中国ではかなり大手のココナッツミルクです。味もいいです。別会社のココナッツミルクもたくさんありますがこの「椰树」ブランドのものが1番美味しいです。

この「椰树」ですが、中国版TikTokに公式アカウントがあります。去年からライブ配信もやっていて、内容があまりにもセンセーショナルだったため一気に人気になりました。私も大好きでしょっちゅう見ています。
どんな内容なのかというとこんな感じです。

右端の彼が私の推し
女性陣もみんな170センチ以上の高身長

高身長マッチョとスタイル抜群美女が踊る!とにかく踊る!商品販売もせずひたすら踊る!(最近は販売しているけど話題性重視で配信での売上は二の次みたい。もともと有名なメーカーだから。)
これでもか!というくらい「男」「女」を見せつけられます。彼らモデルたちの選考も厳しい身体的要求があったらしく、思いっきりルッキズムです。宣伝文句も「男人有男人味 女人有女人味」(男には男の魅力がある 女には女の魅力がある)「男らしく」「女らしく」がセクハラになってしまいかねない今日この頃、椰树の姿勢はもはや清々しさすら感じます。

また最近椰树は広告が低俗だという理由で800万強ほど国から罰金をくらっていました。その広告文句がこちらです。
「用椰汁擦乳、每日多饮椰汁能使乳房丰满」
要するに毎日ココナッツミルクを飲むと胸が大きくなるよ!ということです(本当かどうかは知りません)ただ椰树は毎年のように罰金をくらっているらしく、これも予算の内だろうと言われていて思わず笑ってしまいました。

これがもし、映画「バービー」の世界なら「椰树がルッキズムを助長したせいで女性が(男性が)生きにくくなった!亅とか言われそうですが、今のところ中国ではかなり好意的に受け入れられているようでライブ配信も常に数万人集客しています。

日本にいるとポリコレやルッキズムという言葉を最近よく聞くようになったけど、中国だとあまりこういった話は聞かないような気がします。私の耳に入っていないだけかもしれないけど。いつからこういう言葉が生まれたんでしょうかね?

「らしさ亅にとらわれる必要はないけれど、私は美しいものが好きなので、マッチョなイケメンは大好きだし、スタイルのいい美女に憧れてしまう。見て楽しむコンテンツはやっぱり美しい方がいい。バービーだって人形である以上、多少現実離れしてようが美しくあってほしいと思う。こんなところにまで現実味って必要ですか?
そもそもSNSにしろ映画にしろお人形遊びにしろ非現実を楽しむものだと私は思っているから、どれもこれもあまりに現実的だと多分話題にもならないと思う。仮に世間の風潮にめちゃくちゃ配慮したものを作ったとしても利益が出ないことには全く意味がないしね。商売ですから。

(ポリコレを批判したいのではなく、あくまでも私個人の考えや好みの話です。念のため。)

色々書きましたが何が言いたいかっていうと、とにかく椰树のライブ配信は素晴らしいので、もし中国版TikTokが見れる環境であれば是非見てみてほしいです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?