見出し画像

人生、第三章スタートの日

こんなこと言うと大袈裟ですが、でも今日はまさにそんな気持ちです。

昨年の9月から少しづつ関わらせてもらっていた「ワタシクリエイト」の
ライフコンディショニングプラットフォーム ワタシクリエイトROOMが、
今年の11月に始動します。
それに先駆けて、今日、ランディングページがOPENしました!
一体どんな内容のプラットフォームで、そこで何ができるのか。
詳しいことは、こちらのページと、代表である佐和子さんのnoteを読んでもらった方がわかりやすいのでそちらでお願いします笑

私が思うワタシクリエイトROOM

とはいえ、私の理解と思いを少し。
このワタシクリエイトROOMは、お母さんとしてとか、会社員としてとか、外側の自分ではなく、ただありのままの自分で自分と向き合うことを、毎日の習慣にしていく場所です。
それと同時に、少しづつ色んな価値観に触れるなかで、ありたい自分像(being)の解像度をあげ、それを創り出していく場所。
自分に気づき、自分を築く。そんな場所になると思っています。

模範解答ではない私

仕事ではしっかりした意見を持ち、周りのことを考え、ちゃんと仕事しなければ。
いつでも子どものことを気にかけながら、ちゃんとしたお母さんとして振舞わなければ。
誰もがイメージする理想の女性、“社会の模範解答“を追いかけ、そんなゲームをちょっとずつクリアしていくことに喜びも感じていました。
なのに、いつの頃からか、特にこれといって不満のない毎日がなぜだか虚しくなっていく。
でも、その虚しさをどうしたらいいのかわからない。
気のせいなんじゃない?
そう思おうとしたけれど、違和感は少しづつ大きくなり、ちょっとしたこといイライラすることも多くなっていた頃、私は幸運にも「ワタシクリエイト」に出会うことができた。

当初は自分の空き時間に運営のお手伝いをする程度の関わり方でした。
それが、少しづついろいろな形で関わり共創しながら、このライフコンディショニングプラットフォームの構想をメンバーと考えていくうちに、「本当の自分を生きていない私」に気がつきました。

ワタシに気づく

生まれ育った関西を離れて、島根の離島に単身移住した20代前半。資源の少ない島で、自然環境に負荷を負わせることなく外貨を稼げる観光という仕事に可能性を感じ、縁もゆかりもない土地で、いろいろな経験を重ね、大切なものを増やしていくことにワクワクしました。
でも、そうするうちに、目の前の生活・環境・場所に帰属し、そこに合わせるようになっていた。その方が波風立てず安穏な暮らしがおくれるし、自分はそんな生き方を願っていると。
なのに、私の奥底にある魂の願いみたいなものは、困ったことに、どうもそうではない。
そんな“ワタシに気づき”ました。

ワタシのキボウ

今はまだ「本当の自分を生きる」ということ、ありたい自分像はぼんやりとしか掴めていません。だから、このワタシクリエイトROOMの存在は私の希望でもあります。
このROOMで自分と向き合うことを習慣にしながら、自分のありたい自分像を創り出していきたい。
それは一人でやろうとすると、きっと修行みたいな、とことん自分を追い込む感じになっちゃうだろうけど、ここは一人じゃない。見守りあえる誰かの存在のおかげで、辛い時ことも、もやもやすることも、それがむしろネタになるw
ワタシクリエイトROOMはそんなコミュニティになる予感がしています。
まだお会いしたことのない多くの誰かと、この新いコミュニティで一人では想像できないような世界を見られることが楽しみで仕方ない。

そんな感じで、私の人生、第三章が今日からスタートする!
くらいの意気込みでおります。

さてさて、の文章中に「私、ワタシ」何回出てきたことやら笑

少しでも気になった方、ぜひこちらのサイト、覗いていみてください♪
https://www.watashicreate.com/room/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?