見出し画像

脳を騙す?!

私はトレーニング計画を考える上で「脳を騙す」と「着地衝撃」をキーワードにしています。
と、言っておきながら今回トレーニングの話は一旦置いておきます(笑)

『エレキソルト』というものをご存知ですか?
エレキソルトとは、キリンホールディングスと明治大学の宮下芳明専任教授の研究室が共同開発した "減塩食を食べたときの塩味の感じ方を電気の力で高める技術を用いたスプーンとお椀" の名称です。

参考出典: 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000482.000073077.html


以下引用

キリンホールディングス株式会社(社長 磯崎功典、以下キリン)は、
明治大学(学長 大六野耕作)総合数理学部先端メディアサイエンス学科の
宮下芳明研究室との共同研究で、減塩食品の塩味を約1.5倍※2に増強
させる独自の電流波形を開発し、この技術を搭載したスプーン、お椀型
の「エレキソルト」デバイスを開発しました。
 このデバイスと塩分を控えた食事をセットで提供して食事満足度を
評価する実証実験を、株式会社ノルト(社長 秋月秀介、以下ノルト社)、
株式会社オレンジページ(社長 立石貴己、以下オレンジページ社)
と共同で、9月から開始します。


このデバイスの仕組みを要約すると…
エレキソルトデバイスから微弱な電流を食品に流し、エレキソルト、食品、口が線状につながることで(食品に含まれる塩味のもととなっている)ナトリウムイオンの動きが特殊な波形で出力する電流によってコントロールされ、舌で感じられる塩味・旨味が強調されるという仕組みだそうです。


😳: 科学の進歩、すごいですね!


また、人は味覚と嗅覚の情報が脳に伝達されることで風味を認識しています。

このデバイスを知った時「楽しい」「幸福」または「キツい」「しんどい」…
これらも脳の認識が大きく関わっていると思いました。


(表現はあまり良くないですが)脳を騙すことで、幸福感が増したり限界を超えられたら良いですよね〜!
ってお話しでした。

走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!