見出し画像

自分らしく生きる~幸せな生き方の本質

こんにちは、こんばんは
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

今回のテーマはメンタル・生き方
心が安定する生き方
生活リズムをととのえる
という内容でお伝えしていきます。

◎幸せの価値は自分らしく生きているか

私の職業は精神科作業療法士です。普段はメンタルセラピスト・健康指導に従事しています。最近は「自分らしい生き方」を探究・追究しています。

人生の意味は“暇つぶし“とか”自己満足の積み重ね“とか聞いて、自分もその通りだと思うところはあります。

人の「幸せの価値観」というのは、結局自分らしく生きているか?だと考えています。

高級車に乗って満面な笑みを浮かべる若者もいれば、私みたいに自動車はシンプルデザインで燃費が良くて、安全性が高い自動車を好む人もいます。

家族をもち幸せに暮らすこと、独身でも自由に生きていく幸せ、ミニマリストに暮らす幸せ、シンプルに生きる幸せ、高級車に乗って満面な笑みを浮かべる若者も幸せだと言えるでしょう。

だから、幸せの価値観は人それぞれであり、それでいいのです。

…ただ、やってはいけないことが3つあります。

  • 自分の幸せの価値観を他者に押し付けない

  • わざと他者に迷惑をかけてはいけない

  • 法律を犯してはいけない

…これさえ守っていれば、自分らしく自由に幸せに生きていいのです。

結婚することが幸せだとか、一人で生きる方が自由で幸せだとか…意見が食い違っても、それを押し付けあうのは不毛なことです。

自分の幸せの価値観を認めつつ、他者が求める幸せも認める…ただそれが理解できなくても。

たった一つの共通点は「みんな幸せになるために生きている」です。

それでは、幸せに生きるためにはどうすればいいと思いますか?

まずは「自分の価値観・生き方を決める」ことです。

◎まずは自分を知ること

自分らしい生き方を知るって難しいですよね。だけど必ず答えがあると思います。その答えは人によって異なります。まさに十人十色。

まずは、自分がどういったときに心がワクワクするのか?楽しいのか?感情が動くのか?…こういったことを見つけてみましょう。

最近、八木仁平さんという自己理解をテーマに発信している方の動画を見ました。僕は結構衝撃が走ったのを覚えています。

結構自分を知るって聞くけど、あまり意識していないのではないでしょうか?言葉自体が抽象的ですよね。抽象的な言葉は「ふーん」で終わってしまうことも多いです。

だけどね、やっぱり自分らしく生きるってことは、自分を知ることが大事なんですよね。

  • 自分に本当に合った仕事はなんなのか?

  • 自分が本当にやりたいことは何なのか?

  • 自分が他者に貢献したいことは何なのか?

これらが共通して見つかった答えが、自分の本当の価値観であり、自分が本当に幸せに生きられる答えではないでしょうか?

僕も価値観・生き方については勉強中です。

今回は生き方について考えてみました。

以上、参考になれば嬉しいです。

習慣と執筆の力で人生をより良いものに!

✅自己紹介とサイトマップはこちら


お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!