見出し画像

【習慣化のススメ】断酒~一生お酒を飲まない習慣

こんにちは、こんばんは。
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

今回は"習慣化のススメ"シリーズ
「断酒」をテーマに
についてお伝えしていきます。

僕は毎日の多量飲酒により生活・仕事に支障をきたしていました。断酒を試みて数回は失敗したが、今では習慣化に成功できています。

様々な断酒メリットを実感しています。

◎心身の健康改善

飲酒は睡眠の質を下げる働きがあるのをご存知の方も多いと思います。

理由は「抗利尿ホルモン」と呼ばれる排尿をコントロールする働きを持つバゾプレッシンを抑制させてしまうからなんですね。

要するに夜中に尿意が向上してトイレに何回も行きたくなります。

断酒後はトイレにも起きずに、睡眠の質が向上してスッキリ起きれるようになりました。体も軽くて何よりもメンタルが安定。睡眠は何よりもメンタルに大きく影響してきます。

◎生産性向上

飲酒すると寝落ちをしたり、判断が鈍ったりします。朝起床後の二日酔いも心身に良い影響を与えません。

◎お金の節約

アルコール系飲料の酒税は高いです。ビール1缶(350ml)あたり酒税50円程度(ビールの種類による)かかります。最近は美味しくなったノンアルで充分ではありませんか?

いきなり断酒をしなくても、少しお酒を控えてみたり、ノンアルに変えてみることから始めてもオススメ。僕はお酒に依存していたから断酒が必要でした。

あなただけの断酒ライフを見つけていこう🤗

以上、参考になれば嬉しいです。

習慣と文章の力で人生をより良いものに!

✅自己紹介とサイトマップはこちら


お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!