見出し画像

【コンサルタントの仕事術#39】仕事が遅い悩みを解消!コンサルが伝授する"顧客価値"を生み出す時間の使い方

みなさん、こんにちは!今日は「仕事が遅い」という悩みを抱える若手ビジネスパーソンの皆さんに、超実践的な時間の使い方をお伝えします。

結論から言えば、仕事の速さを上げるコツは「顧客価値を生み出す時間」を増やすこと。これさえ押さえれば、あなたの仕事ぶりは劇的に変わります!

なぜ「顧客価値」にこだわるの?

「えっ、顧客価値?それって営業職だけの話じゃないの?」

そう思った人、ちょっと待って!実は全ての仕事に「顧客価値」があるんです

例えば、経理部門で働くあなた。会社の財務状況を正確に把握することで、経営陣の意思決定をサポートしていますよね?それこそが顧客(この場合は経営陣)にとっての価値なんです。

人事部門のあなたも同じ。優秀な人材を採用し、社員の能力を最大限に引き出すことで、会社全体のパフォーマンスを上げていますよね?それが顧客(会社や社員)にとっての価値です。

つまり、顧客価値を意識することで、自分の仕事の本質が見えてくるんです。そして、その本質に集中することで、仕事の速度と質が一気に上がるんです!

顧客価値を生み出す時間の使い方、具体的にどうするの?

では、実際にどうすれば顧客価値を生み出す時間を増やせるのか?具体的な方法を4つご紹介します。

1. 稼働率を上げる

まずは、仕事に集中できている時間を増やすこと。

「いや、僕はずっと忙しいよ!」

そう思った人こそ要注意。忙しいことと生産的なことは別物。例えば、こんな経験ありませんか?

  • メールを確認しては作業を中断

  • SNSをチェックしてはため息

  • 同僚とのおしゃべりが長引いて「あれ?何してたんだっけ?」

これらは全て稼働率を下げる原因。1時間集中 → 10分休憩のサイクルを意識するだけでも、驚くほど生産性が上がりますよ。

2. 顧客価値を生む業務の比率を上げる

次に、本当に価値を生む仕事に時間を使うこと。

例えば、営業職のAさん。顧客への提案書作成に1日かかっていました。しかし、よく観察すると...

  • 情報収集に3時間

  • 資料の体裁を整えるのに2時間

  • 実際の提案内容を考えるのに3時間

このうち、顧客に直接価値を提供しているのは「提案内容を考える」時間だけ。

情報収集はデータベース化体裁はテンプレート化することで、価値を生む「提案を考える時間」を増やせます。結果、より良い提案ができ、成約率アップ!

3. 顧客価値の生み出し方を変える

3つ目は、仕事のやり方自体を変えること。

経理部門のBさん。請求書処理に毎月3日かかっていました。しかし、RPAツールを導入することで...

  • 処理時間が3日 → 0.5日に短縮

  • 入力ミスがゼロに

  • 空いた時間で財務分析→経営への提言が可能に

ツールの導入で、より多くの「顧客価値」を生み出せるように。自分の仕事のやり方を常に見直すことが大切です。

4. 顧客価値を再定義する

最後は、ちょっと難しいかもしれませんが、仕事の意味自体を考え直すこと。

人事部門のCさん。新卒採用の仕事をしていましたが、「良い人材を採用すること」が仕事だと思っていました。しかし、ある時「会社の成長を支える人材を育てること」が本当の仕事だと気づきました。

結果、採用後の育成にも力を入れ始めると...

  • 離職率が大幅ダウン

  • 若手の成長スピードがアップ

  • 会社全体の業績が向上

**自分の仕事が生み出す「究極の価値」は何か?**それを考えることで、仕事の質が大きく変わります。

さあ、あなたも「顧客価値」を意識して、仕事を変えよう!

いかがでしたか?「顧客価値」を意識することで、仕事の無駄を省き、本質的な部分に集中できるようになります。その結果、仕事の速度も質も自然と上がっていくんです。

明日から、ぜひ実践してみてください。そして、あなたの仕事がどう変わったか、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

みなさんの仕事が、どんどん楽しく、価値あるものになりますように!

追伸:このnoteが少しでも参考になったら、ぜひ「フォロー」「スキ」をお願いします。また、周りの「仕事が遅い」と悩んでいる人にシェアしてあげてください。みんなで成長していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?