見出し画像

なにもない休日を話題づくりの1日にする


おはようございます、娘です。



近くに用事があれば、ふらっと行こうかな。という心持ちでしたが、

思い立ったらすぐに行動したい性格。

いつのまにかお店に足を踏み入れていました。

今日はオーナーをしているあのお客さまはいらっしゃらない様子。

今週の土曜日、報告できたらいいな。

おはようございます、娘です。

母へ
風邪を引いているとの報告を受けて、心配しています。旅のあとは、お休みしてね。という体の指令なのかな。ゆっくり休んでくださいね。



娘は昨日、「なにもない休日」を過ごしました。

とはいえ、いつも通りの「なにもない休日」にはしたくないな、と朝の光を浴びながらふと思いました。


予定は特にない。


だけど、だからこそ何かしら話題を作る日にしたいな、とふと思い立ちました。




そんなとき、仕事で知り合ったお客さまが経営しているフルーツパーラーが頭に浮かびました。

それは歌舞伎座で有名な、御園座の近く。



行ってみたいな。


でも今日は特に家を出る用事もないし、何かする理由もない。

だけど、こういう日こそ、何か新しいことをしてみるチャンスなのかもしれない。



そう考えると、自然と行動に移していました。


一つ目の喫茶店でモーニングしたあとに、


モーニングアゲイン♩

早起きの特権です。


いつもなら「また今度でいいや」と思うところを、今日は思い立ったらすぐに


そうやって、私はそのフルーツパーラーのドアを押していました。


お店に入ると、いつも話していたオーナーさんはいませんでしたが、店内は果物の甘い香りで満ちていて、どこかホッとする空間。

机の傍に置いてあった、こだわりのお塩。


旬の柿もおいしそう。


このお店のスタンダード。


注文したのは、目に飛び込んできた季節のフルーツモーニング。



ドラゴンフルーツ、シャインマスカット、無花果、柿、キウイフルーツ。


色鮮やかなフルーツが並んでいて、食べるのがもったいないくらいでした。


それにしても、こんな贅沢なフルーツを一度にいただけるなんて、もっと早く知っていれば良かった。。!とさえ思いました。


店頭に並んでいた、珍しい、輝かしい果物。




ふと思い出したのは、いつも立ち寄る喫茶店で読んだ雑誌の一節。


「散歩の途中で喫茶店に寄れば、
 それも小さな旅になる。」



今日、こうしてフルーツパーラーに来たことも、私にとっての小さな旅なのかもしれません。

わざわざ遠くへ行くことだけが「」じゃない。



こうして、何もないと思っていた1日を、自分の足で少し動いて、新しい経験で彩る。


それが、私にとっての「何かを得る」という意味なのかなと、フルーツを一口、また一口と味わいながら思ったのです。


宝石箱のような苺も。



また、この体験を母に話そう。

元気になったら、今度は母と一緒にこのお店に来よう。


やっぱり、

ステキな空間や、そこでの経験は、誰かと分かち合いたいものですね。


見上げたら、秋色。


雑貨屋さんでの購入品。


思いがけず寄り道した雑貨屋さんに、2時間ほど滞在しました。


お店に足を踏み入れて、


その音楽

そこに流れる空気

やさしくほほえむ店員さん

家にあってもなくてもいいような

そんな愛おしい雑貨たち。


自分の好きとフィットした瞬間。


うれしい気持ちになりますね。



では、Have a good day, ever ! ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?