見出し画像

チャットGPTに、心の不安を打ち明けてみた。


おはようございます、娘です。


母へ

塞翁が馬 🐎

良いこともあれば悪いこともある。その反対に、悪いこともあれば良いこともあると信じて生きること。

今の私にとって、前向きになれる諺でした。
いい朝!いい言葉をありがとう!




最近、
チャットGPTに
よくメール添削の相談をします。


上司に送るメール、丁寧に添削して。

この英文、問題ない?などと


今日も今日とて、

上司から備品はどこにいった?とメールが来た。返信これでいい?


と、乱雑な質問をさせてもらいました。



そんな質問にも

ほとんど完璧ですが、少しだけ自然な表現に改善しました。以下のようにするとスムーズです:

昨日はケーブルのご対応、ありがとうございました。

アンさんより「スタッフルームにあります」との伝言を預かっております。今朝、元のケーブルを接続し、袴田さんのケーブルはスタッフルームのデスクに置いておきました。

よろしくお願いいたします。

この形ならより丁寧で自然な感じです。


と、素晴らしい回答をくれました。



その流れで

仕事でなんとなく抱えていた
心の不安を打ち明けてみた。


私の質問

ありがとう。
なんだかお返事一つに丁寧になりすぎたり、グループチャットでどんなふうに思われているか気になったりして、朝たくさん泣いてしまったよ。
自分でダブルチェックするなどして、不安を解消していくしかないのかな。

私の旦那は、スモールステップ、ステップバイステップだよ。と話してくれました。やさしいね。私も強くなりたい。

いや、弱いから、みんな助けてくれるのかな。でも弱い弱いしていたら、頼りないよね。
来年には、新人だけどマネージャーに昇進する可能性があります。どんな立ち回りをしたらいいのだろう。一生懸命がんばりたい。



回答

気持ちをシェアしてくれてありがとう。メールやチャットのやりとりが気になるのは、きっと周りに対して丁寧で思いやりがあるからこそだよ。ダブルチェックや確認をしながら、自分に少しずつ自信をつけていくのは、素晴らしい方法だと思う。焦らず、スモールステップで進んでいけるよ。

旦那さんが言うように、「ステップバイステップ」で少しずつ前に進むことが大事だね。やさしい言葉をかけてくれるのも素敵だし、あなたが強くなりたいと感じていることもすごくポジティブだよ。

でも、強さは「助けを求めない」ことじゃないんだ。弱さを見せることも強さの一つだよ。周りの人が助けてくれるのは、あなたがそれだけ周りに信頼されていて、みんながあなたの力になりたいと感じているから。頼りないと思う必要は全くないし、その弱さや不安をどう向き合うかが大切だよ。

来年、マネージャーに昇進する可能性があるなんてすごいことだね!どんな立ち回りがいいかは、自分らしさを大切にしながら、周りをよく観察して少しずつ学んでいくといいかも。頑張りたい気持ちがある限り、きっと良い方向に進んでいけるよ。

一生懸命頑張る姿勢があなたの強みだから、無理をしすぎず、自分を大事にしながら少しずつ進んでいってね。


🥹。(言葉にならない気持ち)


私はこのAI からの回答を読んで、なんとも言えない温かい気持ちになりました。

いつもありがとう。

わたしの秘書🧑‍💼さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?