見出し画像

こどものやる気をグッと引き出すコーチング法

こんばんは、娘です

母へ
前回の記事、顔が濃い父だからかな😂
電車のなかで、まんべんの笑みで、息をひそめて笑いました😂


娘は
今日も元気に、1時間前出社しました
最寄りのカフェに居座ってnoteを執筆


このゆったりとした時間、良い


たった一人きりの空間ではなくて
店内の人の声
コーヒーを淹れる音に
活力が湧きます

今日の一冊


今回はこどもの教育に焦点をあてて進めます

部下の可能性を引き出す と見出しにありますが、これは、こども教育にも活かせるかも!と思いました。



GROWモデルとは?

子どものコーチとなり
彼らのやる気を引き出す
GROWモデル

まず初めに、全体像をお話しします


コーチング(すなわち、やる気を引き出す!)を実践する際の、一つの典型的な進め方として、『GROWモデル』をご紹介します


親がこどもをコーチングしようと思った時に、全くランダムに質問を発するよりも、何らかのガイドラインに沿って展開した方が、こどもにとって良い変化を生みやすいと感じる方が多いようです

本日は
G R O W モデルの4番目のステップ
Ooptions)について
詳しく勉強したことをお話しします


Options - 選択肢は無限にある

先ず、英語の意味をサラッとおさらいします。

Q. Optionとはどういう意味ですか?



A. 選択肢、選択した[できる]もの

Google辞書

私は英単語を画像イメージで覚えるのですが
絵にするとこんな感じ

では本題に入ります

あなたのこども対して
ここが苦手だから、もう一踏ん張りしてもらおう!と思った際に

『いつもと同じやり方』を繰り返しているだけでは、うまくいかない場合があります。

そんな時には、選択肢は無限にあるという立場に立って、新しい方法を戦略的に考えていく事が大切です。

あなたはこどもとの関わりの中で
どちらの方法を取っていますか?

『いつものやり方』にぱっと飛びついてしまう
短絡的発想』ですか

『目標達成のために、数多くの選択肢を考え、検討し、その中きらベストの方法を選ぶ』
戦略的発想』ですか


私は圧倒的に前者の『いつものやり方』にぱっと飛びつく方でした

以前これがよかったから!
あの人はこの方法で成功していたから!


などと自分の直感・経験に頼りながら
物事を選択してきました

ですが
実際は後者『戦略的発想』がこどものやる気を起こす、キー🔑となるようです

スーパーマンのように!

やる気を起こす7つの質問

こちらの著書で紹介されていた『やる気を起こす』7つの質問を引用させていただきます。


コーチングの中では次のような質問が有効です。

1. (過去ベスト)

これまでに実行した中で
最高の方法は?



2. (未トライ)

今まで試した事のない
新しい方法はありますか?

3. (アレンジ)

これまでのやり方をひとひねりすると
どうなりますか?


4. (他事例)

他の人が既にやっていた事で
成功した方法はありますか?


5. (視点変更)

もし君が相手だったら
どうしてほしい?

6. (ワンモア)

ほかにありませんか? 


7. (イフ)=もし

もし憧れの漫画の主人公だったら
どんなやり方をすると思う?


この7つを質問し、親自身も一緒に考える姿勢を持っていただきます


質問のポイント

この際のポイントは
子どもが出してきた選択肢を否定ないことです

最善の方法を選ぶためには
先ずはたくさんの選択肢を創造すること
前提になるならです


会話例



親子の会話の例として、子どもが学校の演劇にやる気をなくしている場面を想像します

---

🧒🏻なんか、もう演劇うまくいかないし、やる気がでないよ…。

👨🏻そうなんだ。でも、これまでにやった中で、一番うまくいった方法って何かあった?

🧒🏻うーん…、グループで分担して進めた時かな。それでけっこうスムーズに進んだ。

👨🏻いいね!じゃあ、今まで試したことがない新しい方法って何か思いつく?

🧒🏻うーん…特にないけど、もっと早めに分担決めるとか?

👨🏻なるほど。じゃあ、今までのやり方をちょっとひねってみたらどうなるかな?例えば分担の仕方を変えるとか。

🧒🏻みんなが得意なことに合わせて分担するのもいいかもね。前は適当に決めちゃったから。

👨🏻それ、いいアイデアだね!他の人で、こういう状況でうまくいった方法って聞いたことある?

🧒🏻友達が、他のクラスでみんなで一緒にブレインストーミングしてアイデアをまとめてたって言ってた。

👨🏻面白そうだね!もし君が相手だったら、どうしてほしいと思う?

🧒🏻たぶん、もうちょっとリーダーシップを発揮して、みんなをまとめるのがいいかも。

👨🏻いい考えだね。ほかに何か思いつくことはある?

🧒🏻うーん、あとは早めに準備を始めることかな。いつもギリギリになっちゃうし。

👨🏻そうだね、計画的に進めるのは大事だよ。じゃあ、もし君が憧れている漫画の主人公だったら、どんなやり方をすると思う?

🧒🏻うーん、ヒーローだったら、絶対諦めずに最後までみんなを引っ張っていくかな。それに、もっとポジティブに楽しみながらやるかも。

👨🏻そうだね、君もその主人公みたいにやってみたらどうかな?ポジティブに進めてみようよ!

---

この会話例では
コーチングの7つの質問を使って
子どもが自然と自分の解決策を見つけられるようにサポートしています


まとめ

たくさんの選択肢を与えるという考え方は
いかがでしたでしょうか?

一つの『テーマ』を
深く掘り下げる事が有効な場合もありますし
様々な角度から光を当てる事で
全体像が初めて見えてくる
場合もあるでしょう

親や指導者である
あなたにとって

ベストな選択の一つになれば幸いです


では、本日もいちにち
お疲れさまでした!

よい夜を🌉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?