見出し画像

断る勇気

こんばんは、娘です。

母へ

美容医療、
調べ出すと誘惑が止まらないよね。

noteのオススメに出てきていたので
ホットな話題で驚きました!

なにより1番に伝えたいのは、
母は今のままでも充分美しいです。
心からそう思います。
笑顔なら、さらに輝きが増しますね。

例えクマ隠しだとしても、
見ている側は分からないから☺︎

今朝の車窓から


さて、今日のテーマは断る勇気。

人のお誘いは大変ありがたいのですが、自分の体は一つしかないし、体力にも限界があります。
ですので、断るというスキルも大切ですよね。

私は断るということが苦手です。

私は相手の反応を気にしすぎる、いわゆる繊細さん(HSP)です。

HSP(Highly Sensitive Person):
繊細さんとは  

生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい「繊細な人」のことをいいます。

周りの人の感情や気分の変化に気づきやすく、自分の感情や体調に影響を受けてしまうくらい深く相手へ共感しやすい繊細な人のことをさします。

ベスリクリニックHP参照
あなたはどちらですか?

。。。
私は圧倒的に左側の人間です。

例えば、街を歩いていて前から歩いてきた方にティッシュを配られるというシチュエーションありますよね。

そういう時、私は漫画の世界で猫の毛が逆立つ時ぐらいビックリします。

ニャー!

皆さまは、街角でポケットティッシュを貰う時、

サラッ✨と
ありがとうございますと
受け取るタイプですか?

それとも
華麗にスルーしますか?

私の場合
イチニ、
逆毛が立ち『ニャー!』
ニニ、
ポケットティッシュを受け取ります

またそのような勧誘行為に対しても、断ることには何だか気が引けてしまいます。
なので、少しの間、営業の方の話を聞くのですが、結局商品を購入したりする事はしないので、歯切れ悪くお別れします。

最終段階のお別れまでに、断るまでに、大変なエネルギーを必要とします。。


でも今朝、断れました!


それが少し嬉しかったです。

断ることに関して、中田敦彦さんのYouTube大学がすごく勉強になりました。


自分のキャパシティを多少超えた依頼、期待されていると思い、引き受けてしまいますよね。

特に私は24歳の若手ですので、スキルアップの為にそれもいいと思います。

しかし、思考停止して、いかなる時も相手の為にという気持ちを毎回優先していたら、自分の大切な時間を失うかもしれませんね。

中田さんの言葉、

罪悪感を感じなくていい!
という言葉。

ありがたい。

これからは怖がる事無く断ります。

毎度、明日に希望を持てる授業を
ありがとうございます。


仕事も、生活も、

ゆとりをもって

暮らしたいです ☺︎


ここ最近、
そんな考え方に変わってきました。 

断れた自分に乾杯!!


では、皆さま

今日はいい夢を
見られますように。

願わくば、
夢を見ないくらいに
熟睡できますように ☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?