見出し画像

ステロイドパルス療法 3クール目 (2日目)

●はじめに

今回は、2日目の主な流れと副作用、効果について書いていきたいと思います。また、臨床心理士さんとのお話の内容はまた別のブログで詳しく書いていきたいと思います。そちらは、同じような状況で悩んでる方や精神的に辛い方の励みに少しでもなったらいいなと思います。
ちなみに、2日目を終えても未だに効果は実感できていません…

●2日目

【2日目 流れ】
4時 起床
6時 バイタル測定
8時 朝食 (パン、野菜ソテー、バナナ、牛乳)
9時 回診
10時 点滴開始
11時 点滴終了(点滴が漏れてた為、抜針)
        臨床心理士さんとお話し
12時 昼食 (白米、牛肉トマト煮、コーヒーゼリー)
14時 病室のお引越し(有料→無料)
15時 友達と面会
16時 お風呂
17時 新たなルート確保
        回診
18時 夕食 (白米、さわらおろし煮、味噌汁、きんぴらごぼう、ほうれん草、もずく酢)
19時 父親と面会
21時 消灯
      就寝
↓   ↓   ↓
6時 起床
点滴開始 (3回目)

【副作用?】
10時からスタートした2日目のパルス療法。
昨日に引き続き、点滴開始から数十分経った頃から「口の中がグレープフルーツの皮の味」でした🍊

点滴が終了する頃、自分の服が少し濡れてシミがついていることに気がつき、よく見てみると点滴が漏れていました😨
ちょうど看護師さんが、気泡混入のアラームを聞きつけ来てくださり、漏れている気がしますと伝えると、「一旦抜きましょう!」ということになり針を抜くことに…
17時頃に明日の点滴のためのルートを確保するということで、新たに針を刺してもらいました💉
針を刺す時の緊張や刺激でも蕁麻疹が出てしまうのですが、看護師さんの針刺しが上手で全く平気でした✨

1日目の夜なかなか眠れなかったため、2日目の夜は睡眠薬を飲んでから寝ることに😴
すると、21時の消灯と同時に寝ることができました!
その後、1時間に1回程度起きてしまうこともありましたが、しっかりと点滴開始の朝6時まで寝ることができました🥱

【お見舞い】
昨日は友達2人父親が来てくれました。
友達はわざわざレンタカーを借りてバイト前にお見舞いのためだけに来てくれました。バイト間に合わないということで、すぐに帰ってしまいましたが、すごく元気が出たし嬉しかったです☺️
父親も2日連続で来てくれました🚗
アイスと牛乳寒天を買ってくれました。

昨日のブログに「次回からは耳栓を持っていきます…」と書いていたのですが、それを見てくれた友達が差し入れと同時に耳栓もくれました‼︎
しっかり寝れたのはそのおかげでもある気がします😌

●おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️
昨日来てくれた友達もブログ読んでくれているということで嬉しかったです!
お見舞いに来てくれる友達や、ブログをわざわざ読みに来てくれている人、心配してくれる人などすごく恵まれている気がします😌
自分も負けずに頑張って病気と闘います👊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?