見出し画像

“こころ”について (臨床心理士に相談)

●はじめに

先日お話ししていた、ソーシャルワーカーさんから勧められ、3回目の入院時に臨床心理士さんに今の精神状態や、抱えてる不安、1番落ちてしまっていたときの相談をすることになりました。
今回は、そのときの相談内容等を書いていきたいと思います。
少しでも同じように病気で悩んでる人や、心に不安を抱えてる人の励みになったらいいなと思います😌

●臨床心理士

【臨床心理士とは】
臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、人間の”こころ”の問題にアプローチする”心の専門家”です。
引用 : 日本臨床心理士資格認定協会

お話を聞いてくださった心理士さんは、普段自分と同じような難病で苦しむ人はもちろんですが、ガン患者やALSなど自分の病気よりも死に直結してしまうような病で悩まされている方々のお話も聞いているという方でした。

私の病気は死に直結するような病気かと言われると、そうゆう訳でもないため、正直お話しするまで自分なんかが相談してもいいのかと不安に思ってました😅

【相談内容】
私は、3月17日の11時から12時の約1時間お話しすることができました。
今の精神状態(不安でいっぱい、何で自分なんだろう…など)や抱えてる不安(学校に行けるのか、そもそも外に出れるのか、就活は、将来は…など)、1番気持ちが落ちてしまっていたときのこと(スキー実習前)など様々なご相談をさせていただきました。

​臨床心理士さんがおっしゃっていましたが、相談する方が口を揃えていうことは
「なんで自分なんだろう」
だそうです。
本当にその通りだと思います…笑
今までの人生で、難病に悩まされないといけないほど悪いことしましたかね?🤔


最近将来の夢について、簡単に救急救命士(救急隊)になる夢を諦めるのは難しいですが、救急救命士として得た医療知識も活かしつつ、難病の経験を活かした、人のためになる職も考え始めました。
この話をしたら、「前向きにポジティブに捉えていけるだけで素晴らしいことだと思います!」と褒めてくれました😅
ですが、就職活動もあと1年で試験など始まっていきます。もし、その頃までに寛解していなかったとしたら就活浪人確定です…🤦🏻‍♂️
(そもそも今後通学できるのかな? → 大学卒業できるのかな?)

また、1番気持ちが落ち込んでしまっていたときはどんな感じだったかというと…
ため息が止まらず、イライラし、夜になると悲しくなり、気がついたら涙が出ていると言った感じでした。とにかく喜怒哀楽が乱れてました。
そのお話しをしたら、臨床心理士さんからの勧めで、4/19に現在通院している東京医科歯科大学病院の精神科で新たに診てもらうことになりました。そこで、精神科医の方に話を聞いてもらい、精神科で診る必要はあるのか、また薬で心の不安を取れるのかなど相談したいと思います。

●おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️
私自身、精神的に病むなんて一切考えたことが今までありませんでしたが、思っていたより人の心って脆いもんなんだと実感しました。
人に悩みなどを言語化して打ち明けると少しは気が楽になるものです😌
臨床心理士さんとお話ししていく中で、人の心に寄り添える人ってすごいなと改めて思いました。怪我などと違って心の状態は見ただけではわかりません。
改めて、少しでも人の”こころ”に寄り添える優しい人になりたいと改めて思いました。
この経験は無駄にしません👊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?