見出し画像

ステロイドパルス後、初の外来

退院から2週間後の1/11にステロイドパルス療法後、初の外来に来ました。

【血液検査の結果】

ステロイドの副作用でリンパ球(免疫)の値が基準値を下回っていました。
血糖には異常はなく、ステロイド糖尿病の心配は今のところなさそうです…。

【実感していた副作用】

  • 免疫低下

  • 肌荒れ(ニキビ)
    →塗り薬を新たに処方して貰いました。

【次回の予定】

また、次回の入院の予定を決めました。
学校の授業の一環で、スキー実習が5日間泊まり込みであるためその前には2回目の治療をしておきたいと相談したところ1/31〜2/2(1回目のからの間隔 34日)に決定しました。

下記に、血液検査の結果の画像を載せときます。

免疫低下(リンパ球 11.7▽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?