見出し画像

6/12 & 26日(土)無料講座:輝け!じぶんプロジェクト~「こどものゆめ基金」から助成金をいただきました

自分てなにもの? なにが好き? なにをしているときがワクワクする?

人生の主役は自分!そんなことを実感する2日間!

自分を知る、人とつながる、自分とつながる!

講座のご紹介

この講座の目的は、想像力と創造力の向上を通して、個々の魅力、才能、能力に本人が気づき、育み、伸ばしていくことです。

日時:2022年6月12日 & 26日(土)10:00(9:45集合)~13:00

内容:(各プログラムの内容は次章「プログラム概要」をご参照ください)
1日目
10:00~10:45 オープニングと目的共有、アイスブレイク
10:45~11:20 「ココロのイロ」を知る
11:30~12:00 「ココロのイロ」を深める
12:00~12:50 自分を主人公にしたものがたりを創作
12:50~13:00 今日のふりかえり

2日目
10:00~10:30 アイスブレイク
10:30~11:15 1日目に創ったものがたりに絵をつける
11:15~12:00 自分の絵本で読み聞かせをする
12:00~13:00 哲学カフェ
*こどもも大人も交じって4-5人で語り合います。
*各テーブルの対話は講師がファシリテーションを行います。

場所:SHINAGAWA1930(東京都品川区北品川1-21-10 )

対象:どなたでも(子どもから大人まで)
※定員24名

参加費:無料
※国と民間が協力して子どもの体験・読書活動などを応援し、子どもの健全育成の手助けをする「こどものゆめ基金」より助成金をいただきました。

申込:以下のQRコードよりお申込みください

図1

講師:
AIFA代表 樋榮ひかる(学びの場のデザイナー)

AIFA認定プラクティショナー:
1.平田昌子(神奈川県の学童「まなばんば葉山」運営。博物館学芸員資格、裏千家茶道専任講師、みらい育ティーチャー、ぬり絵指南認定資格保有) 

2.林亮子(東大阪市の学童「学び場マナビー」代表)

3.長谷川楓(「ココカラ道場」ファシリテーター)

4.宮本茉未子(フリーランス講師、イギリスのマンチェスター大学で言語学、アメリカのコロンビア大学Teachers College大学院でTESOL専攻)

プログラム概要

当講座で行う、「ココロのイロ」を知る・深める、絵本つくり、哲学カフェの概要をご紹介します。

1.「ココロのイロ」を知る・深める

「ココロのイロ」とは、人とのコミュニケーションを円滑に進めるために、自分や他者を知るツールです。

「ココロのイロ」を知ることで、自分の良さや特徴をより深く知り、人とのコミュニケーションをうまく進めることができるようになります。

「ココロのイロ」を通して、「あなたは何者か?」という自己イメージを言葉にし、自己認知し、自分の良さを見つけていきます。

誰しも良さがあるにも関わらず、その良さを”良さ”として出せていないケースが多いです。

自分が本来持っていて発揮できる強みや長所も、自分で認識、自覚していれば、強みとして表現することができますが、自覚せずに表現していると、弱みになってしまうこともあります。

※「ココロのイロ」の詳細はこちら
※「ココロのイロハンドブック」はこちらからご購入いただけます。

2.絵本をつくろう

外ではまだまだ不安や恐れなどを感じる中、自宅で過ごす時間が多くなっている方も少なくないと思います。

そこで、少しでも日々を楽しめるように、自分を主人公として、日々の生活をちょっとファンタジー仕立てにした絵本を作ります。

子どもたちが、 想像し、創造することを楽しんでもらえることを目的としています。

また、保護者の方々には、子どもたちの想像力を伸ばせるような関わり方について、学んでいただけます。

※詳細や過去の事例はこちら

3.哲学カフェ

「なぜ?」「これって?」「ほんとうにそうなのか?」などなど、日々の生活に溢れている人やもの、ことにもっともっと好奇心をもって考える癖をつけることを目指します。

同じテーマに対して、多様な感情と多様な考え方を共有して、考えるって楽しい!と感じる時間です。

人との対話を通して、深く考える力を身につけます。

また、その過程で、自分自身をありのまま受け入れることも必要になってきます。

※参考記事:「AIFA主催「哲学カフェ」で、苦手だったコミュニケーション力がぐんとついた高校生ともや君」

AIFAの活動はこちらからご覧ください

AIFAのホームページ:https://www.ai-fa.org
学びの場を創る方々への健全な心の在り方と姿勢づくりを目指し、自信をもって学びの場にのぞめるための知識と技術を提供しています。

Facebook:https://www.facebook.com/aifa8
多種多様な講座やサロン、講座からのふりかえりなどをご紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/aifa_yesand

Twitter:https://twitter.com/AifaYes

AIFA運営の「ココロのイロ研究所」のホームページ:https://www.cocoronoiro.com/
実践型心理学の動画配信を毎月1回開催するほか、心と身体の健康へのヒント、子育て中のみなさんへのサロンなど、展開しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?