映画にまつわる思い出:ポール・ニューマン編
⚠️ 注意 ⚠️ このコンテンツは、他のnoteを紹介することが目的であり、ポール・ニューマンの映画の内容に関する解説は一切含まれていません。
“WOWOW”という #ホーマー・シンプソン の奇声(WOO HOO!)のような謎の組織が、『 #映画にまつわる思い出 』を募集している企画について、AI倫理の観点からその問題点を解説する。
SNSで特定の映画と個人の感想を組み合わせると、かなり詳細にそれらの情報を開示した個人の思想や嗜好が明確になる。しかし、この #プロファイリング 手法の使用には、非常に重大な誤解や偏見、差別問題を引き起こす可能性がある。
例えば、以下の映画名をリストアップすることで、個人の人物像について『これらの映画を選んだ人は、アメリカ映画の黄金時代及びその後の時代に渡る深い洞察と複雑な人間性への興味を持っていると推測される。物語の強さとキャラクターの発展を重視し、俳優の演技に対する敬意を深く持っている可能性が高い。社会的テーマや個人の道徳に関する探求に魅力を感じ、映画を通じて人間の条件を掘り下げる作品に高い評価をする傾向がある』と推測される可能性がある。
Cat on a Hot Tin Roof (1958)、The Hustler (1961)、Sweet Bird of Youth (1962)、Hud (1963)、Torn Curtain (1966)、Cool Hand Luke (1967)、Butch Cassidy and the Sundance Kid (1969)、The Sting (1973)、The Towering Inferno (1974)、Slap Shot (1977)、Fort Apache, The Bronx (1981)、Absence of Malice (1981)、The Verdict (1982)、The Color of Money (1986)、Mr. and Mrs. Bridge (1990)、The Hudsucker Proxy (1994)、Nobody's Fool (1994)、Road to Perdition (2002)
しかし、これらの映画に共通する #反社会的人格 の特徴から、選んだ人を危険分子として監視対象、あるいは社会から隔離すべきだと判断されるリスクも考慮されるべきである。
このような推測は、 #デジタルプロファイリング の一環として行われるが、実際には、個人の映画選択を基にした監視や差別は表現の自由やプライバシー権の侵害につながる可能性がある。
歴史を通じて、特定の思想や表現が弾圧される事例は存在し、その代表例がアメリカの #マッカーシズム による #赤狩り である。現在でも多くの国で #思想弾圧 や #言論の自由 が制限されている。
日本人にとって理解しやすい例で言えば、北朝鮮や中国の言論の自由の状況を考えれば明らかである。世界を見渡すと、社会主義国、共産主義国、立憲君主制国家でも、多くの日本人が思い描く言論の自由は存在しない場合がある。 #忌野清志郎
…と説明するともっともらしく聞こえるが、実は上記の考え方は極端な言論の自由を保護する思想を #デフォルメ して表現している。このような主張には、過剰な一般化と仮定、つまり特定の映画選択が個人の複雑な人物像や思想を完全に反映するとする仮定は、過剰な一般化である。
実際には、本記事で取り上げた映画に共通するのは、ポール・ニューマンが主演している点だけである。
アメリカにおいて、 #ポール・ニューマン は年配の人々には映画スターとして知られているが、若い世代にとっては『スパゲッティソースのパッケージに描かれたおじさん』としての印象くらいしかないのだ。
ポール・ニューマンは、アメリカの映画界で著名な俳優であると同時に、実業家としても顕著な成功を収めた。彼が立ち上げた『 #ニューマンズ・オウン 』は、 #スパゲッティソース を始めとする食品製品で知られており、ブランドは世界的に広く認知されている。この企業は1982年に設立され、ポール・ニューマンの顔写真がパッケージに用いられることで製品の識別性を高めた。
ニューマンズ・オウンは、利益全額を慈善事業に寄付するという特異なビジネスモデルを採用していることで注目される。創業以来、数億ドルに及ぶ寄付を行い、社会貢献活動に積極的に取り組んできた。ポール・ニューマンが実業家として築き上げたこのビジネスは、彼の俳優としての活動だけでなく、彼の遺産としても大きな影響を残している。
ニューマンズ・オウンの成功は、ポール・ニューマンの人気と信頼性、彼の社会貢献に対する強いコミットメントに支えられている。このブランドは、高品質な製品を提供すると同時に、慈善活動を通じて社会に貢献する理念を体現しており、ポール・ニューマンが実業家として著名である理由を示している。
このように映画やドラマについて解説しているようでいて実際には、全然関係のない話をしてしまうのが、武智倫太郎流の #映画解説 や #ドラマ解説 の特徴であることが鉱物太郎さんから指摘されていた。
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