見出し画像

お家で今すぐできる、簡単セルフケア

こんにちは!Kimiyoです。

シドニーでは、昨年のロックダウン以降コロナ感染者0の日が続いていましたが、先月から再び感染者が発見されてしまい今月末までロックダウンになりました。

まだまだどうなるかわからない状況ですが、そんな時こそ ココロとカラダの健康にはより気を遣うことがとっても大事。
どんな状況でも前向きに、柔軟に対応していくマインド維持のサポートをしてくれる「お家でできるセルフケア」をご紹介していきたいと思います。

"気持ちが不安定だな〜" とか "なんかパッとしないな〜" と感じている方はぜひ最後までご覧くださいね^^!

(※セルフケア=自分自身で行うメンタルヘルスケアのことを指します)


セルフケアの方法って?

セルフケアとひとことで言っても、実は様々な方法があります!

1.適度な運動 / ストレッチ
2.瞑想 / マインドフルネス
3.笑うこと
4.充分な睡眠をとること

5.健康的な食生活を送ること
6.趣味を楽しむこと
7.人に相談すること... etc

このように、とってもたくさんあります!
中でも今回とくにお伝えしたいのは、、、「人に相談すること」です。


人に話すことの効果

「人に話すことって、誰でもできるしそんな簡単なことでセルフケアににつながるの?」・・・と思われる方も多いと思いますが、実は人に話すことのメンタヘルスへの効果はすごいんです✨!!

・思考が整理できる
・気持ちが落ち着く
・自分を客観視できる機会になる

ざっと上げれば、効果はこんな感じです。
過去の私は人の相談に乗ることはあっても、なかなか自分の相談ができずにいました。人の顔色を伺ったり、今忙しいかな?なんて考えて、リアルタイムで相談することや、自分の気持ちを素直に伝えることができませんでした。

こんなふうにしていると、自分の気持ちを塞ぎがちになったり、1人で頭で考えて自己解決を頑張っていると、知らない間にストレスが溜まり、爆発してしまう!ということを繰り返していました。

ここで言う「爆発」とは、急に怒りっぽくなったり、涙もろくなったり、何もかも投げ出したくなるような症状です。。。もうこれは、まさにストレス反応ですね><、

なので、爆発してしまう前に、
自分の気持ちや悩みを外に出す=「アウトプットする機会を日常に取り入れること」はとっても大切なセルフケアになるのです。


"皆さんは日頃から自分の気持ちを素直にアウトプットできていますか??"

画像2


セルフケアの日常化を目指した
 instagram LIVE 【BH Chat Night】毎週水曜日 夜9時〜

再びロックダウンの生活を送っている中で、「人にあって話す機会が減ったな〜」とか「セルフケアは日常化してこそ、効果があるな。」と体感しました。

そこで「気軽にみんなとお話し出来る機会ってないかな?」と思い、instagram LIVEに挑戦!私が心理セラピストとして活動している【メンタルヘルスケアサービス Being Home】のアカウントから毎週配信しています。

BH Chat Neight🌙
毎週水曜日 夜9時〜
前日の火曜日から質問・お悩み募集しています!
https://www.instagram.com/beinghome_aidama/

LIVEでは、みなさんが日常的に気持ちやお悩みをアウトプットできる場を設けたいという想いから配信しているので、ぜひお気軽にご参加ください^^

ちなみにinatagramでは、ココロが軽くなるTIPSやコミュニケーション力アップに関してなど、様々な角度でのコンテンツを投稿しているので、LIVEの参加が難しい方はこちらをぜひ✨

みんなでLIVEを通してコミュニケーションを取れることを楽しみにしています♪(たまにゲストを招いて対談なども行います)
これまでのLIVEはアーカイブから観れるのでよかったらチェックしてください✔️

画像1

※こちらのアカウントをフォローして頂くと、LIVE開始時に通知されます🗣

ではでは、最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またお会いしましょう〜!

Kimiyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?