見出し画像

デジタルデトックスに!関西のおすすめキャンプ場【5選】

こんばんは!Haruです。

いよいよ夏真っ盛りで少し歩いただけでも汗が滝のように流れてくる季節がやってきましたねー!

そんな暑い日が続いていますが、去年からハマりだしたキャンプのお陰で涼求めて北や南や西や東に行く週末を過ごしております。

今日は私が行っててよかった&これから行ってみたい関西圏のキャンプ場を紹介していきたいと思います!
まだまだ私も初心者なので、みなさんのおすすめも教えてほしいです^^


ちなみにめっちゃ余談ですが・・・・
最近新しくキッチンエリアを充実させたのですが、外で飲みながら作る料理が楽しくて美味しくて、当分ハマり続けそうです!笑

画像1


📍 森とぼくの休日(兵庫)

2020年の夏にOPENした、兵庫県の北の方のハチ北にあるキャンプ場。

元々スキー場に併設されているペンションを改装して作られていて、標高が高く夏でも涼しくて過ごせます。(冬は雪山でキャンプできるのだとか・・!)

他のキャンプ場にはない《朝ごはんをテントまで持ってきてくれるサービス》もあって、朝ゆっくりしたいときにとってもおすすめ!
自分たちで作る朝ごはんも最高ですが、寝て起きたらごはんがあるなんてこれまた至福ですよね。笑

画像2


📍 マキノ高原(滋賀)

人気の場所なので知っている人も多いはず!メタセコイア並木で有名な琵琶湖の北側あるマキノ高原です。

だだっ広ーーーい壮大な高原が全面に広がっていて、まさに自然の中にいる!!!という感じのキャンプ場です。何より空気が美味しい。
玄人キャンパーも多く、他の方々テントサイトをこっそり見るのも楽しみの一つです。

風が強い日も多いそうなので、テント立てる時はお気をつけてください!
(私は一度強風で断念しましたw)

画像3

画像4

http://makinokougen.co.jp/publics/index/218/


📍 やまもりサーキット(京都)

2019年に出来た、京都丹波のキャンプ場です。
こじんまりしていますが、最近できたばかりで炊事場もトイレもとっても綺麗。温泉も併設されているところもさらにポイントアップでした!笑

地元で作られたパンやジビエソーセージなども販売していて、観光気分も味わえるのが地味に嬉しかったです。
とても整備されていて綺麗な施設なので、初心者の方にとってもおすすめしたい!


📍 白崎海洋公園(和歌山)

ここはまだ行ったことないのですが、和歌山の日高郡にあるキャンプ場。
石灰石で出来た白い岩壁に囲まれたなかなか珍しいロケーションで、今一番行きたいところです!

青い空、緑の草木、そして白い岩。自然のコントラストが、感動するほどステキそうじゃないですか!?笑
海も近いので潮風を感じながら思いっきり深呼吸したいなぁと妄想を膨らませております。

海が近いため風が強いらしく行く時期を見計らっていますが、行けたら盛大にインスタにアップしたいと思います!笑


📍 Hygge Circles Ugakei by Nordisk(三重)

ここは今秋~来春にできる施設なのですが、去年から行きたいなと思っている場所の1つです。笑

北欧のアウトドアメーカー「Nordisk」三重県いなべ市が包括協定を締結し、地方創生や観光促進などを目的に作られる施設です。

最近日本でもよく聞かれますがデンマーク語の「ヒュッゲ」という言葉。「心地良い空間や時間をとおして得られる幸福感」という訳すのがなんとも難しい言葉ですが、そんな体験を循環させることをコンセプトとしています。もうそれだけで絶対ステキやん。笑

まだ情報が少なく全貌は分かりませんが、キャンプサイトやコテージ、学びの施設など様々なエリアからなる複合施設となるそうです。楽しみ!!!

(ちなみに、次はNordiskのテントがほしいです。笑)


なんだかマニアックな紹介になってしまいましたが・・・笑

キャンプで自然に触れ、一緒に行く人たちと体験を共にして、リアルで言葉を交わして。
そんな時間は、平日の仕事時間ではなかなか得られないとても贅沢な時間だなと、毎回幸せな気持ちになります。これぞ「ヒュッゲ」ですね!

そして、キャンプ中はなるべくスマホは触らず、デジタルデトックスを!
・・と心がけたものの、自然の中が心地よすぎてスマホを触ることなんて忘れてしまうんです。嬉しい誤算。

画像5

(先日行った森とぼくの休日にて。料理中の一コマ。笑)


ぜひみなさんのおすすめも教えてほしいです^^

それでは、またお会いしましょう~!良い夏休みを!

Haru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?