見出し画像

(( 畑はセラピー )) 恵まれている ということ。

なんだか久しぶりに畑に連れて行ってもらった。

積雪で、お野菜たちが多少ダメージを受けていた。
けど、まだまだシャキシャキの水菜ちゃん!
この子たち、とても良い感じに味が濃い〜のです^^

画像1

そして、、また鹿に荒らされていた。
すくすく成長中の大根や、聖護院かぶら、日野菜が かじられ 可哀想な姿に。。。
(( 私は家庭菜園しかしたことないですが、種まきから何ヶ月もかけて育てた子がこんな目に遭うなんて悲しすぎる。))

まだ小さな大根ちゃん、かじられました。。

画像2

鹿被害は日常茶飯事なので、彼が畑の周りにぐるりとネットを張って対策・管理しているのだけど、どうにもこうにも侵入されます、、

さておき。

今日改めて、私は本当に恵まれていると強く感じた。
好物のパクチーさんを収穫させてもらっている時に、じわあっと溢れた。

生活をしていると色々ある。視野が狭くなって、一時の感情で、つまらないことを思ったり、やったりしてしまう。そして、はっと目が覚めて振り返って後悔したり、反省したり。


『 畑はセラピー 』
ってよく思う。
畑でなくとも、植物たちと触れ合う時間はセラピーだ。

やさしく包んでくれる。それで、心が鎮まる。
そして、自分の芯の部分に還れるような気持ちになる。
多くの学びを与えてもらっている。

(( 日常で蓄積された雑念が払われ、脳や眼に貼り付いた 薄く白い膜が外れるような感覚。))

今日1番ときめいたのは、トップ画にも使っているルッコラちゃん。

画像3


雪の降る厳しい季節に、小さな体で両手を広げて がんばって生きている
...... ように見えた。

それから、その美しくて可愛らしい姿に勇気をもらった。

植物、生物、私と関わってくださる人々、あらゆる存在からの恵に感謝。


冬至を過ぎ、少しずつ日が長くなっていく。
春が待ち遠しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?