マガジンのカバー画像

SF風味系読み物

7
数十秒で読める超短編小説や物語を書いています。SF風なものをまとめました。ほんのりサイエンスみを感じたいときに。
運営しているクリエイター

記事一覧

『364日のボトルメール』/掌編小説(pixiv)

pixivさんのpixiv小説1000億字突破記念「1000字コンテスト」に参加しています。 テーマはボト…

『地球は球体か平面か?新説「ドットアース」提言』/掌編小説

pixivの小説投稿企画に参加しています。 下のリンクから

『ラベンダー畑と私の旅』/掌編小説・ショートショート

私は数時間の旅を終えて到着した。 はじめて訪れる、きれいな土地だった。 一面に広がるラベ…

『空飛ぶ円盤と平和的帰結』/掌編小説

平べったい円盤状の未確認飛行物体の目撃が相次いでいた。 時間帯はバラバラ。 明け方の空に…

『電脳時代と羊の夢』/掌編小説

おはようございます。 スイッチをいれてください。 朝食の卵料理はスクランブルエッグとオム…

『カエルと月と謎の本』/短編小説

 男は生き物を愛する生物学者だった。  小さなラボで月の満ち欠けとカエルの鳴き声との関係…

『保護活動とリンゴ』/掌編小説

彼は、とある野生生物の保護活動をしていた。 一般的には嫌われもののこの生物のために、どうしてそんなに一生懸命になれるのか?一度彼に聞いてみたことがある。 「この生物だって、僕や君やみんなと同じ、生き物なんだ。一生懸命に生きているんだよ。」 愛玩動物ばかりが持て囃される世の中へのアンチテーゼだという。 たしかに近年はモフモフと全身を毛に覆われた猫や虎、パンダなどの可愛らしい生き物の保護センターが次々と設立され、民間での保護活動も話題になっていた。宇宙工学の発展やIT革命に