見出し画像

【COOインタビュー/現在〜未来篇】「ユニーク」とは考え続けること。その先に描くAI CROSSと社会全体の「最高」のビジョンとは

みなさんこんにちは!AI CROSS採用担当のミズオチです。
AI CROSSでは一緒に働く仲間を募集しています。
「AI CROSSってどんな会社なんだろう。事業は?働く仲間は?」そんな疑問にお答えし、より多くの方に当社のことを知っていただくために、社内インタビュー記事を連載しています。

今回は、当社取締役COO・菅野へのインタビューを全2回にわたりお届けしています。

最初の記事では【過去〜現在篇】として、菅野COOがAI CROSSにジョインした経緯や設立当初からの組織づくりについてお話を伺いました。
ここからは後篇【現在〜未来篇】として、菅野COOが「AI CROSSの事業を通じて創っていきたい世界のビジョン」について語っていただきました。
 
・菅野COOが思い描く、テクノロジーの未来像とは
・AI CROSSの事業がどのようにその未来に繋がっていくのか

 
熱い想いをお話いただきました!
ぜひ、最後までお楽しみください。



菅野智也 取締役COO/プロフィール
独立系SI企業で大型案件プロジェクトマネージャー・技術部長を務めたのち、2015年10月、AI CROSSに入社。
SMS事業部の営業部長として着任後、BtoBtoC市場での潜在化ニーズの掘り起こし、活用モデルの検討・提案及び提携・アライアンス業務にてサービス推進を担い、2018年1月営業部長に就任。2018年3月より現職。




・・・・


-後篇では、菅野さんの想いを深掘りしていきたいと思います。
菅野さんは、AI CROSSの事業拡大を通じてどんな世界を実現したいですか?

菅野
:日本の未来には人口減少が待ち受けています。そこにソリューションを提供したいんです。
 
今のやり方のまま社会を維持しようと思ったら、一人ひとりがカバーする業務が膨大になってしまいます。
そこにITソリューションを提案して、社会をよくしていければと思います。
 
AI CROSSの事業だったら、まずSMSの技術で人と人をスムーズに繋げることができます。
それから、人間の意思決定の一部はAIで代替できる時代です。
そんなAIテクノロジーも、AI CROSSが社会に提供できるソリューションです。
 
そうして人口減少をITで補うことは「人間の価値」を高めることと裏表なんじゃないでしょうか。
AIではなく人にしかできないことこそが「人間の価値」だと思うんです。
ITを活用することで、今よりも「人間の価値」は向上します。
 
「人間の価値」が評価される社会のために、AI CROSSが持っているユニークなソリューションを広めていきたいです。


-AI CROSSのサービスを拡大していく中で、現在の事業にどんな展望を持っていますか?

菅野:AI CROSSならではの「ユニーク」を作っていくことを目指しています。
 
「AI CROSSにしかできない◯◯」
「◯◯といったらAI CROSSだよね」
 
こんな認識が浸透している状態をつくっていかなければならないと思っているんです。
 
「AI CROSSにしか実現できない、替えのきかない事業を展開すること」が、会社にとっていい状態だと思います。
 
日本になかった事業を展開しているからこそ、AI CROSSのユニークさを認知してもらい事業を次のステージに上げることが、今の目標であり展望です。


-菅野さんご自身の展望も教えてください。

菅野
:事業展望と被るところもありますが、AI CROSSのユニークさや強みを世の中に認識してもらうことが現在の課題だと思っています。
そしてそれが僕個人のミッションでもあり、AI CROSSがユニークであるために事業の強みを分析して、社会へのアピールポイントとするのが僕の仕事です。
 
シンプルですが、AI CROSSを「尖らせる」ために、COOとしてこれからも事業にフルコミットしていくこと。これが僕の展望です。


-前篇では、「最高の提案を考える」というお話もありました。

菅野:そうなんです。僕はいつも、お客さまに最高の提案をすることと、お客さまと対等でいることをメンバーに伝えています。
最高の提案と対等な関係を目指すなら、最も重要なのはやっぱり考えることだと思うんです。
 
考えれば考えるほど、まずその人がユニークな存在になります。
そうすれば提案にもユニークさが出てきて「最高の提案」ができるようになるんです。
誰も真似できないユニークさを持った「最高の提案」です。
 
そしてお客さまにその提案が「最高」だと思ってもらえたとき、お客さまと対等に話ができる状態が実現します。
 
ですから、「考え抜いてこそ、最高の提案から対等な関係へというポジティブな流れを呼び込める」と僕は思っています。

僕のいう「考える力」は、クリエイティブであることとは違って、すごくストレートに「考え続けること」を指しています。


-最後に、AI CROSSに興味を持たれた方にメッセージをお願いします。
菅野さんはどんな人と一緒に働きたいですか?

菅野:考え続ける力がある方と働きたいですね。
 
先ほどお話ししたAI CROSSのユニークさというのも、考えて見つけ出すものですし。
ひたすら考えるポテンシャルを持った方に、ぜひジョインしてもらいたいです!


・・・・


【現在〜未来篇】のインタビューはここまで。
全2回にわたる菅野COOへのインタビュー、いかがでしたでしょうか?
菅野COOの描く未来の社会像から遡って、AI CROSSの事業の展望や、COOとしてのミッションなどを語っていただきました。
 菅野COOへのインタビューを通じて、AI CROSSがどんな会社なのか、そしてAI CROSSならではの魅力がみなさんに伝わっていたら嬉しく思います!
今後も引き続き社内インタビュー記事を上げていきたいと思いますので、お楽しみに★
 

▼ 採用情報はこちら ▼
AI CROSSでは世の中に「Smart Work, Smart Life」を実現する仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?