見出し画像

眠い目を擦りながら

朝は苦手だ。低血圧というのも関係しているのかもしれないが、朝は身体が重く動きも頭もスムーズではない。朝の決まった時間に起きることも苦手なので、勤務というのは向いていないと思っていた。

定時とか、そんなものどうでもいいよねなんて、20代のころは思っていたけれど、30代になってからは「それも良いよね」と思えるようになった。

歳を重ねることは良いことだ。

誰かを許すこともできるし、誰かを受け入れることも出来る。

自分のことをなんとなく、理解してきている。

だから対策も出来る。

苦手だと思っていなかった人付き合いも、本当は苦手なことも知っているし、1人でいることがどんなに癒しなのかも知っている。

抵抗していた自分もどこかにいたけれど、今は抵抗しない。

それが自分なのだから。

歳を重ねることは、悪くないよね。

女性が歳をとることは、否定的に見られがちだけれども、そうじゃないことを体現できればいいなと思っている。

そしてそんな社会になれるように、少しでも「楽しそうな女性」になればいいな。それがきっと、次の未来に繋がっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?