見出し画像

こんにちは!キャリアコンサルタントの山本陽子です。

どちらを選択したらいいのか迷っているとき、なるべく後悔しない方を、

もしくは、将来もし後悔したとしても自分が納得して前に進める選択をするには

どうしたらいいのでしょうか?

ジョブ・カードくん7

□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□
キャリアコンサルタントの無料相談。電話かネットで予約出来ます。
ランゲート(株) 052-451-1171
受付時間: 平日 8:30-17:15
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□□☆□

人生の大きな決断をする時は、一度時間をとってゆっくり考えますよね。


そのとき、自分の過去の決断と、その後の自分の気持ちの変遷をおもいだしてみませんか?


自分の過去の歴史を振り返ってみて(棚卸しする)自分の後悔したこと、

後悔しなかったことをなるべく沢山思い出してみて下さい。

画像2


それらは、どんな理由からそうなりましたか?

後悔したことが、かえって良かったことに変わった経験はありませんか?

良かったと思ったのに、今は後悔していることってどんなことですか?

自分がいつもどんな選択をする傾向があるのか。

そしてそれで後悔するパターンとしなかったパターンではどんな違いがあったのか。

さらには、その時もし、別の選択をしていたらどんな結果になっていたのか。

現状と照らし合せて考えてみてください。

ジョブ・カード2


なにかヒントが見つかりませんか?


もう考えすぎて、なにも考えたくなーい!となった時は、どうしましょう。


(つづく)
○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○☆♪○

ちょっと一人で書き出したけど考えがまとまらないという時は、便利なツールが沢山ありますよ。


その1つであるジョブ・カードで職歴や学歴の棚卸しするのが便利なのはもちろんですが、

「補助シート」というものがあるのをご存じですか?


それには「ライフラインチャート」や「自己分析のシート」などがあり、

これをやってみるのも自分の振り返りをする助けになるので、是非使ってみて下さいね。

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。

「ジョブ・カード作成支援予約サイhttp://jobcard.work/
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/

**********************************

画像4


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?