見出し画像

こんにちは。キャリアコンサルタントの橋本です。

画像1

今回は、USPを身に付けるというお話をします。
USP(Unique Selling Proposition)とは本来、企業のマーケティングにおける売上を伸ばす強力な概念として知られています。

会社として、どのような強みや売りを持つか。他社にはない強みをどう見つけ、実現していくか。
「他社よりも安い価格で提供する」「他社にはない特殊な技術を使っている」「あえて高単価にして超高品質なサービスを提供する」「特別な社員教育を行って人材で差別化する」
などなど、あなたも様々な角度から考えてきたのではないでしょうか。

ジョブ・カードくん7

ですが、就職においても、「優秀な人材として売り込むために」このUSPは大きな威力を発揮します。「自分自身のUSP」を作ることです。

例えば…
「会社or業界で一番知識がある人物になる」
「〇〇地域で一番技術力が高いと言われる人物になる」
「〇〇地域で一番人脈or友人が多い人物になる」
「毎日経営の本を読み実行する」

私なら、
「いくつもの会社を経験し、的確な状況判断ができる」
「中小企業の総務を経験し、総務から庶務、労務、経理と幅広く対応できる」
「同時に数種類の仕事をこなすことができる」

あなたは、どんな人物として覚えられたいでしょうか?
あなたのUSPが明確であり、そのための行動が伴っていることで、あなた自身の成長も決まってきます。

ジョブ・カード2

さて、あなたのナンバーワンは何でしょうか?
もしくは、これから目指すナンバーワンは何でしょうか?
そして、達成のための実行プランはどのように立てていますか?
達成されたとき、何が得られますか?

これらの質問に対する答えを、ぜひ考えて見てください。

自分の売りが何か分からない、という方は、ジョブ・カードを作成して、キャリアコンサルティングを受けてみませんか。あなただけのUSPが見つかります。
あなたらしい人生を掴み取りましょう。

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。

*現在、3月、4月開講の訓練前キャリアコンサルティングのご予約問い合わせが多く、電話が繋がりにくい状況をお詫びします。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?