見出し画像

春 変化したわたしのDailyライフ 〜新旧・1日のタイムスケジュール〜

こんにちは、aicafeです。
40代、人生時計で14:00頃に差し掛かったところです。
これからの人生の午後の時間の過ごし方を模索中です。

この春より仕事を始め、毎日の生活スタイルがらりと変わりました。

今までの生活といえばこんなかんじ。

6:00起床。
身支度と日焼け止めだけ塗ってラジオ体操。
朝食を準備して家族と食べ、片づけ。
息子を学校に送り出し、
そのままウォーキングして
帰宅した後シャワーを浴びてから洗濯
隅々心ゆくまで掃除をして
スッキリしたら洗濯物を干し、
夕飯に必要なものを近所のスーパーまで買い物

帰宅して、夫が在宅なら一緒に、
自分ひとりなら冷蔵庫のありあわせのもので
ランチを取り、片づけたら
そのまま夜ごはんの下ごしらえ。

午後にはnoteを書いたり、
録画した番組を観たり、読書したり。
洗濯ものを取り込んで畳んで仕舞い
息子の帰宅に合わせて夕飯を整え、
食後に片づけた後はお風呂
夜の洗濯ものを室内干しして、
一日の終いの名もなき家事を片づけたら、
ダイアリーを付けたりストレッチしたりして
22:30には就寝。

この生活を、ラジオをずっと流しながら送っていました。今思ってもサイコーof 最高

これが、昼間の時間はずっと仕事になりました。こんなかんじ。

6:15起床。
身支度をしてラジオ体操して化粧。
朝食を準備して家族と食べて、片づけ。
息子を学校に送り出し、
洗濯(そのままドラム乾燥コース)
掃除をささっと。
トイレ、洗面所、お風呂、床のスウィープのみ。
ちょっとひと心地してお茶を飲んだり、
少量のアイロンがけをしたりしてから、
着替えてオフィスへ。
オフィスは歩いて10分もかからない。

9:00から17:30まで仕事。
でもランチタイムは家に戻ることもある。

仕事から帰宅し
週末に下拵えしたもので夕食を準備。
息子の帰宅に合わせて家族で食べ、
片づけた後はお風呂に入り(時々、漢方湯
夜の洗濯(ハンガーで干したいもの以外はドラム乾燥)。

一日の終いの名もなき家事は放っておいて
ダイアリーは付け、一日中座りっぱなしで
カチコチの体をストレッチしてほぐしてから
22:30に就寝。

仕事中はラジオを聴けなくなってしまったので(聴こうと思ったら聴けそうな環境だけど、まだチャレンジしてない)、家に居る間にまとめてタイムフリーで聴いています。

あまり変わってなさそうに見えますか?
わかりにくいのですが、少しずつ効率化したり、工夫したりして生活をアップデートしています。

続きます。 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?