見出し画像

東京ステーションホテルのロビーラウンジでモーニング

こんにちは、aicafeです。
40代、人生時計で14:00頃に差し掛かったところです。
これからの人生の午後の時間の過ごし方を模索中です。

先日、お友達と東京ステーションホテルロビーラウンジモーニングを楽しんできました。

仕事のない主婦の必殺技。
それはホテルのモーニング、或いはアフタヌーンティー。
・・・呑気なもんです。
友達は、仕事の休みの日に来てくれました。

重厚な建築にスタイリッシュなファサードの正面入口
トイレに行くエレベーターすら優雅な空間

明治・大正・昭和と時を経てきた重厚な歴史的建築空間クラシックなインテリアのマッチした、素晴らしいラウンジでした。
おかげで、友達と二人、ゆっくり朝ごはんを堪能してまいりました。

本日のお品書き

「ムニユ ナチュール」
この空間で、これだけ楽しめて、平日は3,700円
東京駅界隈のホテルのモーニングの相場感からは、aicafe調べではありますが、2,000円くらいお値打ちかと。

香り爽やかなアールグレイティー

わたしは紅茶を選択。
ペールグリーンのストライプ柄がかわいいNARUMIのカップ&ソーサーとシュガーポット。ホテル名の刺繍されたカバーの中に、お揃いの柄のポットが入っています。

朝から打ち合わせおつかれさまス

ヨーグルトフルーツオレンジジュース東京牛乳
平日の朝なので、ビジネスミーティングしている方々もいらっしゃいます。

オードヴル取り合わせ
パン3種、バターとママレード

フレッシュサラダ/スモークサーモン/小海老のマリネとポテトサラダ/パテ・ドカンパーニュ/生ハムとナッツ/トマト&モッツァレラチーズのカプレーゼ
というオードヴルが並び、美味しいパンといただきます。ふわふわすぎず、少し固めな古き良き感じのパンがまた好ましい。

チョコレートケーキ

デザートにプチスイーツと書いてあったので「プチ」を想像していたら、しっかりしたケーキが出てきました。しっとり、こっくり甘いチョコレートケーキで、美味しかったです。

クラシックで落ち着く空間

9:30に入店して、12時近くまでのんびり過ごさせていただきました。
周りにも何組かこのモーニングを堪能されている方々がいらっしゃり、皆一様にゆっくりしてました。それくらい、心地よく過ごせる空間です。

ロビーラウンジを出てエレベーターで2階に上がると、丸の内南口改札を上から覗ける吹き抜け空間に繋がっています。
冒頭の写真は、その天井の空間です。
干支のプレート大鷲のレリーフが飾られています。

吹き抜け空間沿いにトラヤ トウキョウもあります。

丸の内北口には、東京ステーションギャラリーもあります。

友達とは、優雅なモーニングをいただきつつ、
健康について、仕事について、子どもの教育についてなど、
心ゆくまで語り合いました。
いつもたくさんの気づきを与えてくれる、大切な友達です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?