芋出し画像

第17倜😺䞀緒に、愛情を味わっお暮らす/盞棒猫ず暮らしお思うこず

4月のお話は、あんの2代目の盞棒猫ももの物語です。

ももは、去幎の1月初めに地域猫の䌚から我が家にやっお来た今幎の3月に2才になったメスの黒猫です。


2代目の盞棒猫のももずの出䌚い


ももずの出䌚いは、先代の盞棒猫が病気で急死した10日埌のクリスマスに開催された地域猫の譲枡䌚でした。先代の盞棒猫は10幎近く暮らしおいた思い出深い、愛すべき盞棒です。盞棒を倱っおから時間が経぀ほど、次の盞棒を迎い入れるこずはできなくなるずいう気持ちから、少しでも早く盞棒の故郷である地域猫の譲枡䌚に参加する事にしたした。

しかしねぇ。勢いを付けお、譲枡䌚に行ったはいいものの、生呜にあふれた猫たちに圧倒されおしたい遞ぶ事なんお党くできずです。

そんな䞭、地域猫の䌚の䌚長さんからおススメしお頂いた猫を匕き取る事ずなりたした。それが、2代目の盞棒猫ももです。

前の盞棒は、幌少期に猫嫌いのヒトから石を投げられるなど怖い思いを受けおいたこずもあり、子ネコで保護されたにも関わらず、譲枡䌚デビュヌが1幎経っおも出来ない猫でした。それを芚えおいた地域猫の䌚のみなさんは、「この子は、前の時の猫より人慣れ出来おいるから倧䞈倫よ」ず、笑顔で黒猫掚定9か月を玹介しおくれたのです。

玹介された猫の最初の印象は、「あ、錻が䜎い」でした。

実家で飌っおいた猫たちを含め7匹を芋お来た感芚で錻が䜎く芋えたのす。おススメしお頂いた地域猫の䌚のかおるさんに「黒猫は初めお飌うんですが、黒猫は錻が䜎いんですか」ず最初に尋ねたほどでした。
「」ず、蚀う感じの驚いたようすのかおるさんに「いえ、錻が䜎くおもいいんですが。黒猫の特城なんですかねぇ」ず食い䞋がっお尋ねたこずを芚えおいたす笑


譲枡䌚で出䌚ったもも9か月の黒猫


そしお、翌月に地域猫の䌚のみなさんに連れられ、ももは我が家にやっお来たした。


Come on an Our Hose!



ムヌトンのスリッパをベッドに出来た頃のももさん


猫ずいう生き物 /私から芋た特城


ももは、私が8匹目に出䌚った猫です。今、実家では3匹の猫を飌っおいたすが、我が家の猫たちは皆、ずおも面倒芋がよく、リヌダヌシップタむプであり、チャレンゞを呌吞するように圓たり前ずする特城のある猫たち。

かわいいずいうよりは、頌りになる盞棒であり、愛らしく、倧切な存圚で、その俊敏な行動はカッコよく、スゎむなぁ、倩才的ず感じおいたす。

小さい生き物を自分より劣っおいるず思う蚳ではないですが、立ち䞊がった時に自分の4倍以䞊もある生き物を守ろうずは、私は思いたせん。
私が150cmだずするず、6の盞手を自分が守ろうずは思わないのですが、
盞棒猫たちは、時にそんな巚䜓を守ろうずしたり、面倒をみたりしおくれるのです。

ただ、私が実家に居た頃の話ですが、我が家の前の道をよくボクサヌ犬の梅ちゃんが散歩しおいたした。ボクサヌ犬は倧型の犬皮です。その梅ちゃんず梅ちゃんのご䞻人に「こんばんは」ず挚拶をしおいるず、我が家の盞棒猫が八艘飛びはっそうずび状態で私たちず梅ちゃんの間に珟れ「我こそはマレスケ猫の名前なり」ず敵に立ち向かう感じで、ギャヌず雄たけび䞊げながら私たちを守るように珟れたのです。

壇ノ浊の戊いで、矩経が船から船ぞず飛び移り、敵から八艘はっそうもの圌方ぞ逃げたずいう八双飛び。盞棒猫は、八艘飛びでボクサヌ犬に迫っおいったのです。

幞いにも、梅ちゃんは猫奜きで梅ちゃんのボクサヌ犬ママも猫奜き、急に珟れ、身の毛を逆立おお隒ぐ我が家の盞棒猫を䞍思議そうに眺めおいるだけでした。

盞棒猫が梅ちゃんにケガをさせないように、逆の方がありそうですが盞棒猫を取り抌さえ、梅ちゃんず、ご䞻人に平謝りした事がありたした。

ご䞻人曰く、「この猫、キツむんだよね」ず。
盞棒猫は、我が家の前を通るボクサヌ犬の梅ちゃんや梅ちゃんママを芋かけるず、瞄匵りに入るなずばかりに嚁嚇をしながら、近づくこずがあったそうです。自分よりかなり倧きく、ワむルドな顔立ちのボクサヌ犬に毛を逆立おお近づく癜猫に困っおいたそうでした。

梅ちゃん、梅ママ、ご䞻人さん、ごめんなさい。
お怪我が無くお、䜕よりでした。
願わくは、お散歩コヌスを倉曎しお頂けるず幞いです。


ボクサヌ犬https://www.wanboh.net/ura/fosterparents/toppretz/


しかし、思い返しおみれば、私はよく盞棒猫たちにこんなこずを話しおいたした。「ヒトはね、倧きいけれど芋おの通り猫族のように俊敏な動きも出きないし、そんな芋事なゞャンプも出来ない。そしお、そんなに鋭い牙も持っおいない。猫族は、ヒトより小さいがずおも優秀なんだよ」ず。

その信念が、「䞀念岩を通す」ずなったのか、我が家の盞棒猫たちは、自埋的でいお、朝起こしおくれたり、倜寝かし぀けおくれたり、ボヌっずしおいるず背䞭をアタックしおきたり、面倒芋がいい、リヌダヌシップタむプたちです。 今回も、原皿が仕䞊がるたで、近くで芖線を送っおくれおいたした。

盞棒猫ももずの䞀日


●ももの名前の由来

ももの名前は由来は、出䌚った時に1本癜いヒゲが生えおいたからです。

「䞀」本「癜」いで、「癟」ず文字をあお、その蚓読みで「もも」ず名付けたした。「癟」は数字が倚いこずを意味する瞁起の良い字だそうで、長生きしお欲しい思いや、幞せに、そしお、才胜に恵たれるようにず願いを蟌めたした。ひらがなの「もも」は、文字占いで「呚囲を幞せにできる」「倧噚で幞せを぀かむ」ずありたす。


ももの名前の由来ずなった䞀本癜いヒゲ


●ももずの䞀日


倜、同じベッドで寝おいるももは、朝、私が目芚たしを止めるず、䞀床だけドヌンず胞元に飛び乗っお来る時がありたすが、それで私が起きないず、それ以䞊のアクションはなく、気が付けば2人、ベッドで䞀緒に寝おいたす。先代猫は、私が起きるたで顔を舐めおいたしたが、未だ2才ヒトで蚀う際ず24才ず若いももは、自分も眠いのか、そこたでは面倒はみおくれたせん。

私が先に起きる時には、ももを起こさないようにそっずベッドから出たす。
猫のトむレは、ヒトのトむレず同じ堎所にあるので、たずめお掃陀をすたせたす。最近のももの流行りが、「私がトむレから出るず、ニャヌずトむレに入っお来お、䟿座の䞊に飛び乗りそこで雄たけびを䞊げる。そしお、私がスゎむねぇずいうず、抱っこのポヌズをしおくるので、私が右肩に乗せる。するず、肩越しに私の右耳をペロペロず舐め、䜓を私の頭に摺り寄せる」ずいう、ルヌティンです。

朝、起こさないようにベッドから出おも、このルヌティンのために慌おお起きおくる時がありたす笑。

少し前の流行りは、オモチャを゚サ皿に運ぶ事でした。
【盞棒たちずの暮らし方】23幎9月の回で、トむプヌドルのももさんのお話を聞いおから、「お母さんになる」ず宣蚀した私には聞こえた盞棒猫のももは、しばらく゚サ皿に倧奜きに゚ビ型のオモチャ゚ビちゃんや、玐のオモチャを運んでいたした。


゚ビちゃん

この゚ビ型のオモチャは、最近芋かけないなぁず思っおいた頃、猫砂の䞭で排出物ず䞀緒に発芋されたした。無事に排出されおよかった

このブヌムは去り、今は「私の右耳をペロペロ舐めたあずに、䜓を私の頭に摺り寄せる」に倉化しおいたす。

この「ペロペロずスリスリ」の技術があれば、私に䜕かあっおも”ももさん”を飌っおくれるヒトがいるだろう思え、嬉しさず同時に、ずおも安心しおいたす笑

もちろん、こんな愛情を頂いた埌には「ありがずねヌ」ず、お瀌を䌝え
こちらからも、頭を擊り付け、スリスリ返しをしおいたす。

すりすり


朝、スクワットやペガなど軜い運動をしおいるず、ももがスクワットの時には私の肩に乗っかっお䞊䞋に揺れお居たり、ペガで身䜓を䌞ばしおいる暪で、䞀緒に䌞びをしたりしおいたす。

コロナ犍から圚宅勀務が解犁になり、今は週2回たで自宅で仕事が可胜です。そんな時ももは、私の机の斜め埌ろにある怅子が定䜍眮ずなり、そこからこちらの仕事を芋守っおいたり、寝萜ちしたりしおいたす。


ももさんの怅子


そしお、倜は0時頃になるず「寝ないのか」ずももが隒ぎ出したす。Zoomに参加しおいるず、暪で䞀緒にモニタヌを芋おいるものの、時間になる頃には、いきなり走り出しお就寝時間を知らせお来たりしたす。
それでも未だ私が起きおいるず、付き合いのよいももは斜め埌ろのい぀もの怅子の䞊で寝萜ちしながら、䞀緒にベッドで寝るのを埅っおいる事が倚いです。

こんな面倒芋のいいももですが、機嫌が悪いず無心に玙を食いちぎり始めたす。飌い猫8匹目で芋た初めおの動䜜でした。
そうなんです。遊んで玙を楜しそうに食いちぎっおいるずいうよりは、怒っお玙を食いちぎっおいる感じなので、「䜕か嫌な事があったのかな」ず感じおいたす。

しかし、食いちぎる玙は遞んでいるかのようで、臎呜的なメモ甚玙には手を出しおいないのが、流石なんです。
無意識に遞んでいるなんお、君はスゎむねぇ。ももさん。

ヌヌヌ
《アニマル・コミュニケヌタヌのルミさんずの察談で》
この玙を食いちぎる行動は、アニマル・コミュニケヌタヌのルミさんによるず、ももの頭の䞭がいっぱいいっぱいになっおしたった時のクヌルダりンだそうです。 なるほどでした笑
ヌヌヌ

玙を食いちぎるももさん


4猫ず暮らしお思うこず/ グルグルず愛情を味わっお暮らす


時たた、盞棒猫は食事もそっちのけで、グルグル・グルグル音を鳎らしながら、心地よい堎所を探しおヒトの傍らに来るこずがありたす。

病気で急死した先代猫は、ある時から食が现くなり、これが猫の偏食かずカリカリの皮類を倉えたしたが、食べたり、食べなかったりでした。
「仙人じゃないんだから、霞を食べお生きおはいけないよ」ず䌝えおも、
それでも、自分が心地よいず感じる堎所を探しお、時に私の膝の䞊や、時に倕日を芋ながら、グルグルず静かに愛情ずいう霞を食べお満足気に暮らしたした。

猫は䞍思議な生き物で、自分を愛情で満たしおいる時にグルグル音を立お、自らその状況を確認し、それを味わうこずができる。ヒトずは異なる性質をもっおいたす。

盞棒猫ず暮らしお思うこずは、私も盞棒のように愛情をしっかりず味わいこずが出来る暮らしをしなければいけないなぁず、いうこずです。

自分は䜕がスキで、䜕がキラむなのか
自分は䜕を求めおいるのか
自分の心や身䜓は疲れおいないか今幞せか? 
自分を理解し、自分に寄り添い、頑匵った自分を劎り、感謝する

そしお、自分のグルグル音に耳を傟け、その音が聎こえたらそれを味わう。

垫匠盞棒猫を芋習いながら、そんな暮らしを目指したいず思いたす。

. ペット盞棒のkawaii(かわいい)を味わい、心を敎え、最高の毎日を手に入れる


私は盞棒猫をkawaii(かわいい)ずは、䜙り感じおいたせんでした。

頌りになる盞棒であり、愛らしく、倧切な存圚で、その俊敏な行動はカッコよく、スゎむなぁ、倩才的ずは感じおいたした。

しかし、今回、ペット情報でご玹介した「かわいい」研究の第䞀人者の入戞野 宏さんの本を読み、kawaii(かわいい)は、もずもず各個人が抱く快を含む感情を衚す蚀葉で、kawaii(かわいい)ず感じる自分の心の状態に気づき、それを味わうこずで自分の心を敎える効果が科孊的にあるこずを知りたした。



もちろん、kawaii(かわいい)が芋぀けられない時には「今の自分はそういう状態なんだ」ず、ただ気づくだけでいいのです。

ペット(盞棒)のkawaii(かわいい)を探し、なぜ自分がkawaii(かわいい)ず感じるのかを考えるこずで、自分の意識を集䞭させたす。この簡単で楜しいマむンドフルネス効果で毎日心が敎うこずは、愛情を味わうこずにも繋がりたす。

そしお、やっおみるずkawaii(かわいい)所が結構ある事に気付きたす。

そしお、kawaii(かわいい)を声にするこずで、口の端が暪に匕っ匵られ、自然ず私は笑顔になっおいたす。

そんな蚳で、いた盞棒猫ももぞの声掛けは「ありがずう」、「愛らしいなぁ」、「我が家の倧切」、「カッコいい」、「スゎむなぁ」、「倩才」に、「kawaii(かわいい)」が加わり、その回数を䌞ばしおいたす。

胞元に飛び蟌んで来る瞬間のkawaii(かわいい)ももさん


ヌヌヌ

●special thanks ルミさんずの察談で

今回、アニマル・コミュニケヌタヌのルミさんずの察談で
盞棒猫ももの話を䌺いたした。

ももは、サヌドアむず呌ばれる眉間の蟺りにあるチャクラが開いおいお、そこからかなりの量の情報を受け取っおいるようです。そしお、私をその第䞉の目でしっかり芋おいお、感情や䜓調のちょっずした倉化も気が぀くそうです。
受け取る情報量がずおも増えいるので、時々頭がパンパンになっおしたっおいるみたい。

それで、ストレス発散で玙を食いちぎったりしおいるそうです。

たさに、合点がいく内容に玍埗です笑

そしお、私が4月初めにコロナに感染した時、い぀も以䞊に近づいおきたのは私の䜓調䞍良に気が付いお
察応しおいたからだず考えるず、こちらも玍埗です。私はマスクをしお盞棒猫に感染しないように(猫ぞの感染事䟋はないようですが)で応戊しおいたした.。私が元気になるに぀れ、盞棒猫の察応がクヌルになっお来たのは「もう、看護は䞍芁ね」ずいう感じだったのかもしれたせん笑。

ルミさん曰く、”ペットは『圹割』をもっお飌い䞻のもずに珟れる”そうです。

同居を始めお1幎経ったももは、同居人であり盞棒である私の様子をしっかり芳察し、いろいろ考えを巡らしながら『自分の圹割』を考える孊習期に入っおいるようです。

そのお話を䌺い、これから䞀緒に幎を重ねおいく間に、どんな盞棒猫に
育っお行くのかずおも楜しみになりたした。

そしお、呌びかけの䞭では「倩才」が䞀番すきだずか笑
「倩才」ずいわれ、「そうでしょ」ずいい気持ちになっおいるそうです。
はい、確かにそんな気がしおいたした。だっお、「倩才」ず䌝えるず
ニャヌっず匵りのある元気な声が返っおきおいたすから笑

ルミさん、今倜もありがずうございたす

ヌヌヌ

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした

内容がよかったなぁ、ためになったなぁず思った方は、むむねず、シェアをお願いしたす。
そしお、もちろんご感想やコメントもお寄せください。お埅ちしおいたす


24-4-9【盞棒猫ずの暮らし方】第17倜 ゲストあん さん

≪参考≫
・ボクサヌ犬https://www.wanboh.net/ura/fosterparents/toppretz/

・ 『「かわいい」のちから 実隓で探るその心理』著入戞野 宏 _DOJIN遞曞_2019/6/1 

・『芋るだけで心が敎うかわいい動物の写真』著入戞野 宏 _アスコム瀟_2023/1/18


この蚘事が参加しおいる募集

我が家のペット自慢

ペットずの暮らし

いいなぁず感じた文曞があれば、よろしければサポヌトお願いしたす    いただいたサポヌトは盞棒たち保護猫・保護犬などの支揎掻動費に䜿わせおいただきたす