見出し画像

勉強する環境基盤

我が家にDWEが届いた。夫が棚を立て、教材の乱丁や破損がないか、すべて揃っているかチェックをして収納してくれた。
私は夫が棚を立て終えた時点で眠気が凄かったため寝床についたのだが、寝床で携帯をいじった結果寝付けなくて再び身体を起こした。
その時、棚を立ててから休憩をはさみ教材の説明動画を見終え、教材を開封し始めていた夫との会話である。
夫:これ。家で学校の勉強しているのと同じだから。親もちゃんと教える順番とか、覚えなきゃいけないよ。ちゃんとした内容だから。一生遊べるんじゃね。じゃないと70万もかかるわけないけど。親もちゃんと道筋たてて教えないと。ちゃんとやる順番とか動画になってるからみてね。
私:そうだね……。明日説明書1日かけて見ようかな。その(教材の)音楽かけながら。
これ、親が英語できなくても良いっていってたけど、説明書読める親じゃないとダメだね。
夫:そうね。プログラムを覚えて教える立場になるから。顧問みたいな。指導しないといけない立場なわけだから。
私:そうだね。
夫:ここに説明書あるから。読んでおいてね。あとこれ、ガイド。こどものじゃなくて、親の教えるためのガイドね。
私:ガイドもあるんだ。音楽聴きながら説明書読んでおくね
夫:お願いね。帰ってきたら今日はこれ(付属機械他)開けようかな。
私:尚更説明書読んでおかなきゃだね
夫:うん。俺まだガイドまでは見れてないから。帰ってきたら(私が)俺より詳しくなってるね。
私:(内心ガクブル)

と、いうわけで。説明書・ガイドを見る時間をつくることに。
こりゃ、親も教材を見る余裕がないといけないわ。
出産前に頼んで届いて良かったわ。ちゃんと環境を整えられて迎えられる時間の猶予がある。
ママ・パパ頑張るよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?