見出し画像

不機嫌だと思われること

「なんで不機嫌なるの?なんかした俺?」

話してる中で言われた。なんで不機嫌だと判断したのかなーって考えてみたら声のトーンが語尾若干暗くなったからだと思われる。
人は他人が不機嫌そうだと、それで判断するのだなと知った。

 私はなぜ、声のトーンが暗くなってしまったのか。
内容は忘れたが少し嫌なことを連想する内容を話して、一人脳内で嫌なことを思い出していたからだ。自然と態度と声に出てしまっていたらしい。

また別のとき
夫が緊張して気を使っているのが手にとってわかった。だからどうしたの?と声をかけると
「不機嫌なの?なんで?」
といわれた。
不機嫌なつもりはなかった。むしろ今後の家族旅行を考えてネットサーフィンしていたため、機嫌は良かったほうじゃないかなと思っていた。
なんで不機嫌だと判断したのか。
それはその日事前には言われていたが夫が(私から見たら)父母に会いに行き、そこで得た手土産を持ってきてそれに関して私に説明したからではないか?明らかに説明された直後私は機嫌が悪い態度をとった。あと聞いちゃいけないのに「何て言ってた?」と聞いてしまったし、それに対して「(子)は元気ー?っていってたよー」って。
あー。やっぱ他人で私はこの人たちの家族になれないんだなーと思ったよ。これは夫に伝えなかったけど。以前にも義母のことは書いたけど。義母から息子(夫)への愛情がひしひし、嫌になるほど伝わってきてもう嫌になる。義母は孫でもなく、本当は息子に会いたいんだろう。そのきっかけが孫であってあの人が見えている世界には息子が中心にいると私は考えている。
はーーー。恐ろしい。長男と結婚するんじゃなかったかな。はは。
 話が逸れた。うん。まあ
根本的に私は不機嫌は不機嫌だったけど、声のトーンだけではない。
夫は私が義母を嫌っていると知っているので少しでも私の態度が悪いと義母に会いに行ったからかと感じ、無意識に警戒して私をみているのだ。これは一種のフィルターだ。
良くないな。あーあ。あんまり気を使わせて休まらない家にはしたくないの。
だからこんな家で休めてる?気が休まらないでしょうと聞いたけど。
同意はしなかったね。休めていると。むしろ休め過ぎていると。
夫の態度は緊張していて休めている気はしないけど。

そこまでしてこの生活していたいかな?
不機嫌な私。緊張して気を使う夫。私って、モラハラ?とか考えたり。
どうすれば良いかなぁ。
不機嫌になることは排除したいから真っ先に私は義母との関わりを減らしているけど、生きている間ずっと夫の家族だから関わらないわけにはいかないわけだ。ましてや近いとこに引っ越してきてしまったわけだから。

あーあ。はやくまた引っ越しできないかなー。それまではもう不機嫌治らないかな。

なんとか、無の境地切り開け私。
義母なんて、もうどうにもならん存在だ。最悪離婚だ。いぇいいえーい。

この年になって、私は自分が可愛いからこそ、私の存在を脅かしてくる人には攻撃的になることを理解した。

だから。私が私でいるために私は方法を厭わないし、意外と離婚に抵抗ない。
離婚に抵抗あるのはうちの親と夫くらいじゃない?はは。

不機嫌不機嫌~!こうなったら全面的に出してくよ~!不機嫌朽ちるまで~!は~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?