今更

今更仕方ないと思う後悔は沢山ある。ただ、それを他人に肯定されるとどうだろうか。

妊娠中夫が不在のとき、気分が落ち込み「何で旦那は私なんかと結婚したんですかね」とまじまじと義母に聞いてしまった。


義母に「何を今更」と。嘲笑して返された。


自分を卑下していうもんじゃなかった。
ただ、いいや大丈夫だよ。あなただから結婚できたのよとか、褒めの言葉を期待して聞いたわけではなかったけれど、きっとそういうので返してくれるのかなとの期待も自分の心の内にはあったのかもしれない。

聞くもんじゃないな。


そしてやっぱ義母は息子が大好きだし、嫁はどうでもいいわけだから。
その一言で義母は私に対し、もう結婚したし、子どももいるから取り返しがつかない。仕方がないくらいに思っていたのだろうかと、私は感じたわけだ。

ある時結婚後髪を赤茶色に染めて義実家に行ったときは「結婚したらそうなるのか」と。
結婚前そんな子だとは見抜けなかったわとでも思ったのかな。見た目とかどうでも良くないか、と思っちゃう自分もいるのだが。自分が親になったらまた違う感じ方をするのかな。
とにかく今は義母から言われたことを不快に感じる。

義母に離婚届叩きつけたくなる私である。


調べたら姻族関係終了届けというものがあるではないか。夫(妻)がなくなったらというものだが。やはり、その前に縁を切りたい場合は離婚か。


今更私の実母に義母が「(私に)嫌われたくないから」と他の用事ついでの電話でいうもんだから私も嘲笑します。
そしてもはや義母に対して無の感情が大きくなっている私がいる。 

ただ、「何を今更」その言葉がフラッシュバックして夫と離婚したくなる。

結婚は夫とだけするものではないと、面倒くささを知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?