見出し画像

ファミリーレストランにて

その日はファミリーレストランに行こう!となり、夫の運転で向かいながらせっかくなのでその店のアプリをダウンロードしクーポンを見ながら向かった。
私は携帯の中にあるクーポンに夢中になっていた。メニュー表を見る夫にクーポンを見せ、こういうクーポンあるよ!とアピールしていた。そして夫の食べたいものと合致したクーポンがあったため使って注文した。
クーポンは他にも何枚も使った。
その後、品物が届いてからの出来事である。

私:(注文したサラダにかかっているドレッシングを見て)これ何ドレッシングだっけ?
夫:あれ、聞かなかったっけ。野菜ドレッシング。
じゃあ俺が野菜ドレッシングじゃなくて、フレンチドレッシングを頼んでてもよかったの?
私:うん
夫:むしろ、フレンチドレッシングを頼んで野菜ドレッシングのサラダが来たとしても良かったの?
私:うん。どっちでも良かったよ。
夫:それはなぁ……嫌だよ(明らかに落ち込んでいる)
私:(あ……やらかした)

あまりにも携帯の中のクーポンに夢中になり、夫の話を聞くのをおざなりにして返事をしていた。

これ以外にも夫を悲しませるようにおざなりにした出来事があった。ほんの日常生活の一部。されど日常。私は携帯に夢中になるあまり、夫の話をちゃんときいて応えることが減っていた。

夫は私が話し出すとトイレも我慢するくらい一生懸命話を聞こうとする。私の声が小さいのもあってか、テレビの音量や音楽の音量を下げて聞こうとしてくれる態度も見せてくれる。

それなのに、私は。

日常。されど一瞬の時の流れの連続。

すれ違いってこういう些細なことから始まるのかな。

大切にしなきゃな。私も夫の話、ちゃんと聞いて応えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?