見出し画像

【短編小説】友達について真面目に考えてみた 第15話(最終回)

   第15話

 昼休みのあと、五、六時間目はやたらと長かった。いつもなら腹がいっぱいで眠くなるはずの時間なのに、目が冴えたままだ。

 退屈な授業がやっと終わっても、掃除当番が残っている。今日もだらだらしゃべっているやつに腹が立って、苛立ち紛れに細かいところまで黙々と掃除していたら、バケツの水を替えにいっている間に、他のやつらは消えていた。

 後片付けをして、教室を後にする。誰もいない玄関に、佐々木がぼんやりと立っていた。

 無言でその横を通り過ぎようとする俺を、
「ちょっと待て。話がある」
 佐々木がそう言って呼び止める。

「なんだよ」
 目をそらし、自分のつま先を眺めた。
 スカートから半分はみ出した膝小僧に、治りかけの傷があるのが見えた。開きっぱなしの玄関から冷たい風が舞い込み、肌を刺す。

「お前が食べ物を残すところ、初めて見たぞ」
「話って、そんなことかよ」
 まさか食品ロスを叱られるとは。拍子抜けした俺に、

「スカート姿は初めてじゃないからな。中学の時は毎日だっただろう」
 佐々木はどこまでも真面目な顔をして言った。

「……制服、大嫌いだった」
「そうか」
 そのまま、二人とも黙り込んだ。グラウンドでサッカー部のホイッスルが響いている。

 咳払いのあと、佐々木が口を開いた。

のどかくんに言われたんだ。自分にとって都合のいい友達を選ぶことが偽善だとしたら、都合のよくない友達を選ぶこともまた、選ぶという意味で同じなのではないかと」

「………」

「相手の趣味や価値観を知る前に、気がついたら自然に友達になっている。それこそが真の友達じゃないかとな。さすがは和くんだ」

「………」

「まあ、つまりそういうことだ」

 どういうことだよ、という言葉は、喉に詰まって出てこなかった。

 黙り続ける俺に、佐々木は困ったように眉を寄せ、ちらりとこちらを伺う。その様子を見ているうちに、もやもやしていた気持ちが晴れていくのがわかった。

「……腹へった」
 俺の呟きに、佐々木がぴくりと動いた。

「そうだな。自分も腹が減った」
「なんか食いにいくか」
 と言うと、佐々木は嬉しそうに頷いた。妙に恥ずかしくなって、そっぽを向いたまま下駄箱から靴を取り出す。

「今日はお前のおごりな」
「それはだめだ。金銭の貸し借りがあると、関係が対等でなくなる」
「まだそんなこと言ってんのか。次は俺がおごるから、それでいいんだよ」
「それになんの意味があるのだ」

 返事の代わりに、靴を履いている背中に向かって蹴る真似をしてやった。佐々木が慌ててつんのめる。
 俺は笑いながら、冷たい風の中を駆け出した。
                             おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?