見出し画像

【短編小説】いのちのまつり 第9話(最終回)

   第9話

 でもね。
 そんな風に考えてた自分が、今は少しだけ遠い。あたしが死んでから、時間が経ったのかな。どのくらい過ぎたのかな。
 急がなくていいんだよ。焦らなくていいんだよって、やっと今、あの頃の自分に言ってあげたい。

 自分らしく生きるって、あたしには難しすぎるけれど、それでも、無理することないんだ。焦らなくてもいいんだ。

 だって、人は変わっていける。少しずつ強くなれる。辛かったこと、悲しかったことを強さに変えていける。
 同じように苦しんでる人の気持ちをわかってあげられる。助けになれる。

 まだ途中だったのに、あたしはもうこれ以上無理って、断ち切っちゃった。

 でも、もうちょっとだけ生きてみたら、たとえば三十歳になったら。四十歳、五十歳になったら。もうちょっと厚かましさを身につけて、立派なオバちゃんになれたかもしれない。

 昔の傷を笑い飛ばして、寂しい人、悲しんでいる人に「ほら、飴ちゃん食べな」って。

 たとえ次の世代にバトンを渡せなくても、最後まで力強く生きられたらいい。
 そんな風に、今なら思える。

「そういえばあたし、夢を見たの」
 独り言みたいに呟いた。男の人は何も言わずに横に立ったまま、そっとあたしを見ている。

 首にひもが食い込んで、意識が遠のいていった時。
 ああ、こんなこと前にもあったなって思い出した。

『むつみ!』
『大丈夫か!?』
『あっ、気がついた』

 小さい時、うっかり五百円玉を丸呑みしちゃって、倒れて病院に運ばれた。目を開けたとき、みんなが心配そうにあたしを覗き込んでた。

 父ちゃんもいる、母ちゃんもいる、兄ちゃんたち、姉ちゃんたち、みんないる。みんなであたしを見てる。見守ってる。

 あの光景。思い出すと、涙が出てくる。うれしくて。

 時の流れって、残酷だな。どうしてあたしを、あのままにしておいてくれないの?

 ゴメン、もう会えないね。みんなゴメンね。

 あの光景、ずっと覚えておくね。写真みたいにあたしの心に焼きついてるから。宝物みたいに、ずっと大事にするから。

 大事にすればよかった。あの時、もっと大事にすればよかったよ。みんなと過ごしてた時間を、もっともっと大事にすればよかった。

 いつだって、チビのあたしはとろくて。大事なこと、過ぎてから気がつくんだ。

「もう行くの?」
 男の人が、背筋を伸ばしたような気配がした。そろそろ時間なのかもしれない。

「ありがとう。最後に見せてくれて」

 立ち上がった。夕焼け小焼けで日が暮れて、からすといっしょに帰りましょう。懐かしい歌が聞こえてくる。それを合図に、遊んでいた友達と別れて、家に帰る。

「ただいま! 母ちゃん、今日ごはんなに?」
 小さなあたしが駆けていく。日本中で、世界中で。男の子も、女の子も、みんな。

 あの子たちがみんな、幸せになりますように。

 辛いことや悲しいことがあっても、それを乗り越えられる強さが身につくから。今日は無理でも、明日はつくかもしれないから。

 今日あなたが流した涙が、星になって、いつか誰かの道しるべになるから。

 断ち切らないで。信じてみて。

 ひとりじゃないから。

 つながっているから。ずっとずっと、つないでくれたから。

   *****

 この山も、川も、空も、海も。

 見たことのない景色でも懐かしいのは、こんなに懐かしいのは、つないでくれた人たちが、きっと見てきた風景だから。

 おかえりなさい。

 そう言ってくれてる。DNAに聞こえる声で。

 これまで知らなかった人たちなのに、出会ってこんなに好きになってしまうのは、これほど大切になってしまうのは。

 きっと遠い昔から、つながっている人たちだから。

 ただいま。

 そして、ありがとう。


                              おわり

2011年5月に亡くなったタレント、上原美優さんのご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?