見出し画像

カレーを作る生活

最近カレー作りにハマっている。

というのも、炊飯器飯の楽さにハマってしまい、なんでもかんでも適当に切って炊飯器にぶち込めばいい感じの煮物ができるということに気づいてしまった。

困ったら塩コショウ、だし醤油を入れれば無難においしいし、コンソメを入れれば洋風になる。


そして、私は以前このnoteを読んだことを思い出した。

一度真似をして作り、それはそれはおいしかったのだが、あまりにも時間がかかるし大変だったのでやめていた。

これは本当に本格的なので、私は自分なりに楽をしたレシピに改変することにした。


以下に手順を書く。
私が使っている炊飯器は3合炊きで、蓋を閉められるギリギリになるくらい入れている。ここまで入れるのは本当はよくはないと思う。


1. 煮込み

・玉ねぎ
・人参
・コンソメ
・バター
・(入れる場所があれば)肉
・薬味系(すりおろししょうが、にんにく)

玉ねぎと人参を切る。玉ねぎは細切り(繊維に垂直)で人参はいちょう切りというのがよくするパターン。これらを入れると炊飯器が8分目くらいになる。

じゃがいもを入れてもおいしかったけど、油断するとすぐ芽が生える(使い切れない)のであまりやっていない。入れるとどろどろ度が上がる。

肉は豚コマとかひき肉をそぼろ状に軽く炒めて入れたりとか鶏もも肉を一口サイズにしたりだとか。
鶏むね肉はさすがにちょっとおいしくなかった。

バターは切れてるバターを1切れ。コンソメは1.5個から2個。
水は水道水をじゃーって1秒くらい。野菜どろどろにしたいのでそんなに多くない。少なかったら後で足せばいい。

炊飯時間は煮込みで1時間。白米モードでも別にいけた。

もし肉が入らなかった場合は、野菜がしぼんだ後に入れて30分ほど追加する。


2. ルゥを入れる

・ジャワカレー
・プレミアム熟カレー

仕方なく他のルゥにしたこともあったけど、結局これが一番おいしかった。ジャワ2かけ、プレミアム1かけくらいの比率がちょうどよかった。

ガラムマサラは以前買ったのに、気がついたらなくなっていたので諦めた……。

あとはルゥを溶かしてまぜまぜしたらできあがり!

これで大体4〜5食分くらいになる。小さめのタッパーに入れておいて、食べるときにチンする。
ご飯でもうどんでも合う。雑穀米も当然おいしい。

個人的には、ご飯を炊かなくていいというのとゴツゴツしていて食べごたえがあるという点でこれが好き。店舗だとイオン系列でしか売っていないっぽい?


自炊生活だといろいろと作るのが面倒になって、とりあえず栄養を入れただけのディストピア飯になってしまいがちですが、カレーだとちゃんとしたご飯を食べている気になります。

おかげさまで、ここ二ヶ月くらいは3分の1くらいカレーを食べている気がします。
飽きるまでは食べようと思います。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?