見出し画像

今年最後の祝日が来るぞーっ!!!!

こんにちは、あいあいわーくです😄
明日はいよいよ、「勤労感謝の日」。普段頑張って働いている人たちに感謝しながら、今年最後の祝日を過ごしたいところですね。
ところで、11月23日は様々なニュースが起こった日であることを知っていますか?そこで今回は、11月23日の大ニュースについてまとめてみました。

その1:勤労感謝の日のルーツ

まず紹介するのは、勤労感謝の日のルーツである「新嘗祭」です。これは、天皇が収穫した作物を神様にお供えし、感謝して食べるという古くから行われてきた大祭で、太陽暦が導入された1873(明治6)年以降から11月23日の開催となりました。
また、新しい天皇が即位した後に初めて行うものは「大嘗祭」と呼ばれます。

(出典:Wikipedia「勤労感謝の日」「新嘗祭」)

その2:歌う自動販売機、アメリカでデビュー

皆さんは、「ジュークボックス」というものを知っているでしょうか?これはいわゆる音楽の自動販売機みたいなもので、お金を入れると中に入っているレコードから好きな音楽が流れるという仕組みになっています。

そんなジュークボックスは1889(明治22)年の11月23日にアメリカ・サンフランシスコのパレ・ロワイヤル・サルーンに初めて設置されたそうです。
そして最近では、技術の進歩によりインターネット経由で音楽を聴ける「デジタルジュークボックス」が登場し、ボウリング場などに置かれています。

(出典:Wikipedia「ジュークボックス」)

その3:熱い戦いが始まる…!!

今からちょうど100年前の1922(大正11)年には、早稲田大学VS慶応義塾大学のラグビー対抗戦(通称:早慶戦)が始まりました。当時できたばかりだった早稲田のラグビー部が、日本の大学ラグビーのルーツ校である慶応に対戦を申し込んだことがきっかけで、例年11月23日に開催されます。

(出典:Wikipedia「早慶戦」)

その4:日本とアメリカが近くなった!?

1963(昭和38)年には、日本とアメリカの間で人工衛星を使ったテレビ放送の衛星中継が始まりました。この時報道されたのはケネディ大統領の暗殺事件で、多くの人に衝撃を与えたと同時に、日本と世界が画面を通して近くなったことを物語る出来事でした。

(出典:Wikipedia「通信衛星」)

その5:パソコンソフトの革命児、日本上陸!!

インターネットが日本にも普及して間もない1995(平成7)年には、マイクロソフトが開発したパソコンのOS、「Windows 95」の日本語版が発売されました。当時としては高性能なこのソフトが登場したことによって、業務用のみならず一般家庭にもパソコンが広く普及するようになったのです。

(出典:Wikipedia「Microsoft Windows 95」)

その6:どんなキャラクターが生まれるかな?

最後に紹介するのは、可愛いキャラクターを育てるゲーム「たまごっち」です。
今でも最新型が出ている「たまごっち」ですが、1996(平成8)年の11月23日に初代が発売されました。この日が祝日ということもあって、大勢の人がおもちゃ屋の前に並んだそうですよ。

まとめ

今回は、今日起きた出来事ではなく、記事を作れない翌日にはこれまで何が起こったのかについてを調べましたが、こうしてみると、結構衝撃的なニュースから技術が大きく発展したニュースまで様々な出来事があったことに気付きました。
明日は雨が降る上に寒くなるみたいなので、家で過ごすか、外出する際には傘と暖かい服装を忘れずに☔
それでは👋

あいあいわーくを見学してみたい!
興味がある!という方は、以下からお気軽にご連絡ください!(^^)!
TEL: 06-6599-8400
メール:info-aiaiwork@tieasy.net
HP:https://tieasy.net/
あいあいわーくのインスタグラム:https://www.instagram.com/aiaiwork/

大阪メトロ堺筋線『日本橋駅』徒歩1分のオフィスビルです!
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-17-17 ピカソ日本一ビル 503号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?