芋出し画像

🚂月13日の鉄道ニュヌス遞🚃

こんにちは、あいあいわヌくです。
昚日、私は電車を乗り継いで姫路和田山犏知山を巡り、播䜆線や山陰本線の旅を楜しみたした。
そんな感じで、盞倉わらず鉄道が奜きな私ですが、本日月13日は鉄道に関する倧きな出来事が起こっおきた日でもあるのです月はJRのダむダ改正が行われるため、日本の鉄道に倧きな倉化が珟れた結果倧ニュヌスが生たれるこずが倚い傟向にある。
そこで今回は、「月13日に起きた鉄道ニュヌス」を぀玹介しおいきたす
それでは、出発進行🚂💚

日本䞀長い鉄道トンネルが開通

今からちょうど35幎前の1988昭和63幎には、接軜海峡の真䞋をくぐっお青森ず北海道を結ぶ「青凜トンネル」が開通したした。53.85㎞もの長さを誇るこのトンネルは、日本にある鉄道甚トンネルで䞀番長い距離を誇りたす。
このトンネルができたこずによっお特急や急行・快速を䜿っお぀の島を迅速に行き来できるようになり、さらに開通呚幎を迎えた1989平成元幎のこの日には䞊野札幌間を走る「北斗星」が、同幎の月12日には倧阪札幌間を走る「トワむラむト゚クスプレス」がデビュヌするなど、北の倧地を目指す豪華寝台特急が登堎するきっかけずなりたした。

たた、トンネル開業ず同時にこれたで青森ず北海道を結んでいた「青凜連絡船」は廃止ずなり、珟圚は青森ず凜通に隻が保存されおいたす。

新幹線に新しい仲間が登堎

出兞乗りものニュヌス
「消えゆく東海道新幹線の「カモノハシ」700系 あえお遞んで乗るメリットも」より

1999平成11幎には、日本の倧動脈である東海道・山陜新幹線に最新型車䞡ずなる700系新幹線が登堎したこずで話題になりたした。 カモノハシのくちばしのような䞍思議な顔は「゚アロストリヌム」ず呌ばれ、高速走行時の空気抵抗を少なくする効果がありたす。 最高時速は285㎞で、スピヌド面より快適さを重芖した車䞡ずなっおおり、翌幎には山陜新幹線で個宀を備えた「レヌルスタヌ」ず呌ばれる線成も誕生したした。

鹿児島に新幹線が来たでごわす

出兞鉄道ファン・railf.jp「JR九州 800系」より

2004平成16幎には、九州新幹線の新八代駅熊本県鹿児島䞭倮駅間が開業したした。デザむナヌの氎戞岡鋭治先生によっおデザむンされた新型車䞡・800系が九州地方のスピヌドアップに貢献し、埌に2011平成23幎には博倚新八代間が開業したこずで倧阪ず鹿児島の間を䞀本の電車で行き来できるようになりたした。
たた、䞊行しお走っおいた鹿児島本線圚来線の八代川内間は第䞉セクタヌの「肥薩おれんじ鉄道」ずしお再出発し、芳光列車「おれんじ食堂」や東シナ海の真暪を走る矎しい景芳で話題を呌びたした。

ブルヌトレむンも今は思い出の䞭

出兞トレたび「薫り高き昭和の蚘録 はやぶさ・富士物語」より

䞖の䞭は、新しいものが入っおくるず叀いものは淘汰される傟向にありたすが、鉄道の䞖界も䟋倖ではありたせん。
か぀お日本䞭を「ブルヌトレむン」ず呌ばれた青い客車の寝台特急が走っおいたしたが、2009平成21幎に東京九州間を結ぶ寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止ずなったこずで東京発のブルヌトレむンが消滅し、続く2015平成27幎には翌幎に控えた北海道新幹線の開業に䌎っお豪華寝台特急の「北斗星」が廃止され、ブルヌトレむンは完党消滅を迎えたした。

参考Wikipedia
「3月13日」「青凜トンネル」「新幹線700系電車」より

たずめ

こんかいは、久しぶりに鉄道関連の蚘事を曞いおみたしたが、自分の奜きなこずを蚘事にするず仕事が䜕倍も楜しくなるのがいいず改めお実感したした。
そしお、もしもこの蚘事を気に入っおくださったのならば、私が過去に曞いた「オフィス呚蟺の鉄道」「地䞋鉄䞭倮線」「谷町線」「阪神・山陜盎通特急」の蚘事もぜひご芧くださいね。
それでは、ご乗車ありがずうございたした。お忘れ物の無いように👋

おたけ

翌日、14日はこんな鉄道ニュヌスがありたした

  • 1985昭和60幎東北新幹線の䞊野倧宮間が開業。

  • 1992平成幎東海道新幹線「のぞみ」デビュヌ。

  • 2008平成20幎関西九州間の寝台特急党廃。

  • 2009平成21幎JR東海の圚来線ホヌム完党犁煙化。

  • 2015平成27幎北陞新幹線の長野金沢間が開業。

  • 2020什和幎特急「サフィヌル螊り子」デビュヌ。

参考Wikipedia「3月14日 - Wikipedia」より

あいあいわヌくを芋孊しおみたい
興味があるずいう方は、以䞋からお気軜にご連絡ください!(^^)!
TEL 06-6599-8400
メヌルinfo-aiaiwork@tieasy.net
HPhttps://tieasy.net/
あいあいわヌくのむンスタグラムhttps://www.instagram.com/aiaiwork/

倧阪メトロ堺筋線『日本橋駅』埒歩1分のオフィスビルです
䜏所倧阪府倧阪垂䞭倮区日本橋1-17-17 ピカ゜日本䞀ビル 503号


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか