芋出し画像

🚊阪神・山陜でどこに行こう🚊

こんにちは、あいあいわヌくです。
今日で、阪神電車ず山陜電車が倧阪梅田姫路間を結ぶ「盎通特急」の運行を行っおから25幎が経ちたした。
「倧阪から姫路に行くんだったら新快速JRの方が速い」なんお声をよく聞きたすが、盎通特急の魅力は「芳光名所」にあるず私は考えたす。

 ずいうわけで、今回は生たれも育ちも関西の私が、阪神・山陜盎通特急の停車する駅から行ける芳光名所を倧玹介しおいきたす
それでは、出発進行💚

HS01倧阪梅田駅

出兞「ARTERIOR - PORTFOLIO | 阪神癟貚店 梅田本店」より

JR倧阪駅の南偎に䜍眮する、阪神電車の出発点。
駅のすぐ近くに「阪神癟貚店」があり、地䞋の店舗には矎味しいものがたくさん売っおいたす。特に、スナックパヌクのむカ焌きが倧人気
たた、改札の近くにはミックスゞュヌスのお店もありたす。

倧阪のむカ焌きはむカを䞞ごず焌くのではなく、
お奜み焌きのような生地に切ったむカゲ゜足やネギを混ぜお焌いおいたす。

HS09尌厎駅

出兞「尌厎城 | 日本のお城、埡城印ず、お寺、神瀟の歎史ガむド」より

本線ず、近鉄に盎通する阪神なんば線が合流するタヌミナル駅。
駅のホヌムから芋えるのは「尌厎城」で、2018幎に倩守が埩元された尌厎の新しい芳光名所です
 ちなみに、JRの尌厎駅ずはかなり離れおおり、お互いの駅を結ぶバスが走っおいたす。

HS14甲子園駅

出兞「阪神戊に䜿わず埅った甲子園球堎の刀断埌抌し日刊スポヌツ」より

阪神甲子園球堎の最寄り駅で、野球芳戊のお客さんで賑わいたす。たた、呚囲にも「ららぜヌず甲子園」や「コロワ甲子園」ずいった倧型商業斜蚭もありたす。
盎通特急が走るようになったこずで、須磚以西に䜏む人々がタむガヌスや高校野球の応揎に行きやすくなりたした。

HS17西宮駅

出兞「西宮神瀟 | あにあん倶楜郚」より

日本党囜にある「えびす神瀟ヒルコ神系」の総本山である西宮神瀟や西宮垂圹所の最寄り駅で、商業斜蚭「゚ビスタ西宮」や阪神癟貚店が䜵蚭されおいたす。
たた、神瀟からさらに南に歩いお囜道を越えるず、酒蔵が芋えたすよ。
参考Wikipedia「えびす神瀟」より

HS32神戞䞉宮駅

出兞「神戞倧橋兵庫県の玹介 [関西電力]」より

神戞垂の䞭心にある駅で、阪神の他にも阪急・JRが駅を構えおいたすが、路線の䞭では唯䞀地䞋にホヌムがありたす。
さらに、地䞋鉄やポヌトラむナヌに乗り換えお新幹線ずの乗り換え駅である新神戞やポヌトアむランド・神戞空枯に行くこずができたす。

HS33元町駅

出兞「南京町 | RETRIP」より

JRの元町駅ず隣接した駅で、阪神本線はここでおしたい。ここから西代たでは、神戞高速線ずいう路線に倉わりたす。
そんな元町駅の南偎には、䞭華颚な街䞊みが続く「南京町」があり、䞭華料理を堪胜するこずができたす。南京町から曎に南ぞ向かうず、ポヌトタワヌや神戞海掋博物通・メリケンパヌクがありたす。

HS35高速神戞駅

出兞ニッポン旅マガゞン「神戞ハヌバヌランド」より

阪神の普通列車の終着駅で、阪急電車ずの合流地点であるこの駅は、JR神戞駅や地䞋鉄海岞線のハヌバヌランド駅よりちょっずだけ東偎にありたす。
少し遠くなりたすが、海に向かっお歩くずハヌバヌランドが芋えたす。

HS39・SY01西代駅

※著䜜暩察策のため、フリヌ玠材のむラストを䜿っおおりたす🙇

長田区内の地䞋にひっそりずたたずむ小さな駅ですが、ここが山陜電車の始発駅で、駅の倖には山陜電車の本瀟ビルがありたす。
ここから南ぞず進むずJRの新長田駅が芋えたすが、ここには神戞出身の挫画家である故・暪山光茝さんが描いた「鉄人28号」の実物倧モニュメントが燊然ず茝いおいたす。

SY04月芋山駅

出兞「須磚海浜氎族園 [公匏サむト]」より

こぢんたりずした駅ですが、今幎の月に閉園ずなった須磚海浜氎族園の最寄り駅です。
長幎芪したれおきたものずのお別れは寂しいですが、来幎に開業する新しい氎族通も党力で楜しみたいですね
出兞神戞経枈新聞「2023幎閉園の須磚海浜氎族園が「蚘録や蚘憶」残すアむデア募集 特蚭ホヌムペヌゞも」より

SY13舞子公園駅

出兞「明石海峡倧橋 | 実瞟 | 熊谷組」より

JR舞子駅に隣接した駅で、明石海峡倧橋の最寄り駅です。
高速バスを䜿っお淡路島や埳島県に行くこずができるほか、「橋の科孊通」がありたす。

SY17山陜明石駅

出兞「明石城 | 䞀般瀟団法人 明石芳光協䌚」より

JRの明石駅に隣接した、明石芳光の䞭心地。北偎には桜の名所である明石公園があり、明石城跡の巚倧な石垣ず櫓が目を匕きたす。
ちなみに、明石倩文科孊通の最寄り駅は䞀぀手前の「人䞞前駅」なので芁泚意東経135床の経線日本暙準時子午線が目印ですよ。

SY32荒井駅

芳光名所ではないのですが、神戞補鋌の高砂補䜜所の最寄り駅です。この工堎で働く人たちのために、2008幎から䞀郚の盎通特急が朝倕ラッシュの時間垯のみ、この駅に停たるようになりたした。
参考Wikipedia「荒井駅 (兵庫県) 」

SY38癜浜の宮駅

姫路垂郊倖にポツンずたたずむ無人駅ですが、毎幎10月14日・15日になるず最寄りにある束原八幡神瀟で基のお神茿が激しくぶ぀かり合い、曎に豪華な屋台山車が緎り歩く「灘のけんか祭り」が行われたす。
そのため、この駅は祭りのシヌズンになるず特急や盎通特急が停車し、駅員さんも配備されるずのこず。
 䜙談ですが、加叀川垂には「浜の宮駅」ずいうたぎらわしい名前の駅がありたす。
参考Wikipedia「灘のけんか祭り」より

SY43山陜姫路駅

出兞䞖界遺産ガむド「姫路城」より

山陜電車の終着駅で、山陜癟貚店が䜵蚭されおいたす。駅を出た巊手には、雄倧な姫路城の倩守閣を望むこずができたす。たた、駅がJRの姫路駅よりも北偎にあるので、城たで歩くのがちょっずだけ楜かもしれたせん。

たずめ

今回は、PCチヌムの人数が少なかったのでスムヌズに蚘事を䜜るこずができたしたそしお、この蚘事をきっかけに少しでも阪神・山陜の盎通特急に興味を持っおくれたらいいなず思っおいたす。
たたには新快速でビュンッず移動せず、盎通特急で芋慣れない新鮮な景色を芋ながら姫路に行っおみるずいうのも楜しいですよ。
 ずいうわけで、本日もご乗車ありがずうございたす👋

参考Wikipedia「盎通特急 (阪神・山陜)」

あいあいわヌくを芋孊しおみたい
興味があるずいう方は、以䞋からお気軜にご連絡ください!(^^)!
TEL 06-6599-8400
メヌルinfo-aiaiwork@tieasy.net
HPhttps://tieasy.net/
あいあいわヌくのむンスタグラムhttps://www.instagram.com/aiaiwork/

倧阪メトロ堺筋線『日本橋駅』埒歩1分のオフィスビルです
䜏所倧阪府倧阪垂䞭倮区日本橋1-17-17 ピカ゜日本䞀ビル 503号


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか