見出し画像

こんなにあった!和製英語5選

こんにちは!あいあいわーくです🌞
みなさんは、「和製英語」というものを知っていますか?
和製英語は、日本人が英語をもとに生み出した日本独自の表現法。
実は、身の回りにもたくさんの和製英語が隠れているんですよ。
というわけで今回は、当事業所の周りに潜む和製英語を調査してみました✨

参考:英語びより「和製英語91選! 英語だと思って使いがちな言葉まとめ

1.ピアス・イヤリング

当事業所の主力商品の一つであるピアスイヤリング。日本では、耳に穴をあけてつけるのをピアス、穴をあけないのをイヤリングと区別していますが、実はこれらは和製英語だって知っていましたか?

もともとピアス(pierce)は英語で「穴をあける」という動詞で、「耳に穴をあけてつけるアクセサリー」そのものを表しているわけではありません。
そのため、英語では穴をあけようがあけまいが「耳につけるアクセサリー」のことをイヤリング(earrings)と総称しています。
ちなみに、ピアスに関しては「pierced earrings」で伝わります。

参考:Wikipedia「ピアス

2.ノートパソコン

私たちが仕事に使っているノートパソコンは、英語では「laptop PC(laptop computer)」と呼ばれています。
「lap」は英語で「膝」のことを指すので、直訳すると「膝の上のパソコン」ということになります。これは、ノートパソコンが公園のベンチに腰掛けていても、テーブルや机の代わりに自分の膝の上に置いて使えるからです。

…ちなみに、「パソコン」という言葉自体も和製英語で、海外の人にパソコンのことを言う時は「personal computer」や「computer」と言えば伝わります。

参考:English Lab「気をつけて!日本人が当然のように使っている6つの通じない「和製英語」

3.SNS

当事業所でもやっているTwitterやInstagramといったSNSも、実は和製英語です。
SNSは「Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」という言葉の略称ですが、海外ではSNSと言っても通じません。英語では「social」や「social media」のように、言いやすい言葉を使っています。

参考:Wikipedia「ソーシャル・ネットワーキング・サービス

4.セロハンテープ

※セロハンテープについては、
あいあいわーくで活躍する道具たち・2
でも詳しく取り上げています。

続いて紹介するのは、商品を梱包する際に使われるセロハンテープ
実は、英語にすると国によって呼び方が違うんです!
アメリカとイギリスを例に挙げて、まとめてみましょう!!

アメリカ:「scotch tape(スコッチテープ)」と呼びます。これは、セロハンテープを最初に発明したアメリカの3M社から発売されているテープの商標名です。
イギリス:「sellotape(セロテープ)」。こちらもイギリス国内のメーカーから発売されているテープの商標から取られている。ちなみに、日本のセロテープは「cellotape」で、頭文字が違います。

参考:Wikipedia「セロテープ」「スコッチテープ

5.アルバイト

当事業所の利用者さんたちの雇用形態であるアルバイトは、英語にすると「part time job」と解釈しがちですが、これはあくまで日本国内でのお話。
英語では、正社員とアルバイトを区別する言葉が存在せず、「part time job(短時間労働)」「full time job(フルタイムの仕事)」といったように労働時間の長さで区別しています。

…余談ですが、アルバイトはドイツ語で「働く」「仕事」を意味する「Arbeit」という単語が由来です。

参考:BEBEBLANCHECOCO
一読の価値あり! 和製英語リスト。かなり笑えるヤツも
英会話スクール比較ナビ
アルバイトは英語で?part time job ではない!日本人が間違える英単語

まとめ

今回は、事業所に関する事柄の中から和製英語を探してみましたが、この話題にたどり着くまでは、正直かなり悩みました。
もともとは「商品の名前の由来」というネタでやっていこうと思っていたのですが、なかなかいい文章にまとまらずにいたところピアスとイヤリングが和製英語であることに目を付けて今回の記事を作るに至りました。
またいつか、名前の由来の方にもリベンジしてみたいと思っています!
それではまた次回の記事で👋

あいあいわーくを見学してみたい!
興味がある!という方は、以下からお気軽にご連絡ください!(^^)!
TEL: 06-6599-8400
メール:info-aiaiwork@tieasy.net
HP:https://tieasy.net/
あいあいわーくのインスタグラム:https://www.instagram.com/aiaiwork/

大阪メトロ堺筋線『日本橋駅』徒歩1分のオフィスビルです!
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-17-17 ピカソ日本一ビル 503号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?