見出し画像

👹もうすぐ節分ですね👹

こんにちは、あいあいわーくです。
1月も終わり、今日から2月に入りましたね。1年の中で最も日にちが少ないですが、節分やバレンタインデーといったイベントで盛りだくさん。
そこで今回は、間近に迫った節分にちなんで「」のことわざを大紹介していきます。

1:鬼に金棒

意味:とてつもないパワーの持ち主である鬼が、武器の金棒を持って更にパワーアップするように、「元々強い者がさらに力をつけて強くなる」こと。

類義語:虎に翼・獅子に鰭(ひれ)・弁慶に薙刀(なぎなた)

対義語:餓鬼に苧殻(おがら)

2:鬼の居ぬ間に洗濯

意味:鬼のように怖い人やうるさい人がいない間に、のんびりと気晴らし(命の洗濯)をすること。

類義語:鬼の留守に洗濯・留守の間の栄光・猫がいないと鼠が遊ぶ

3:渡る世間に鬼はない

意味:世の中には鬼のように無慈悲で冷たい人だけでなく、優しい人も必ずいること。

類義語:仏千人神千人・捨てる神あれば拾う神あり

対義語:人を見たら泥棒と思え

4:鬼の目にも涙

意味:鬼のように厳しく、無慈悲な人でも時には憐れみや感動で涙を流すことを指す。

類義語:鬼の血目玉にも涙

5:疑心暗鬼を生ず

意味:疑いの心が生まれると、不安から暗がりにありもしない鬼の姿が見えることから、「何かを疑っていると、取るに足らないものでも疑ってしまう」ことを指す。

類義語:幽霊の正体見たり枯れ尾花・杞憂

対義語:虚心坦懐

6:鬼の霍乱(かくらん)

意味:「霍乱」とは漢方医学用語における日射病のこと。強い鬼が日射病になるように、「普段丈夫な人が珍しく病気を患う」こと。

類義語:青菜に塩・蛞蝓(なめくじ)に塩

対義語:病上手に死に下手

7:鬼の首を取ったよう

意味:取るに足らないことを、悪い鬼を退治したような大手柄のように大喜びするさまを嘲った言葉。

類義語:鬼の首でも取ったよう

8:鬼が出るか蛇(じゃ)が出るか

意味:恐ろしい鬼や蛇がいつ出てくるか分からないように、これから先に何が起こるのか予測できなくて不気味なこと。元々は、からくり人形師が観客の興味を煽るための口上。

類義語:鬼が出るか仏が出るか・鬼が住むか蛇が住むか

9:鬼にもなれば仏にもなる

意味:相手がどんな言動をとるかによって鬼のように厳しくなったり仏のように優しくなったりと対応が変化すること。つまり、好意を持った言動をとれば相手も好意を持ってくれるのだ。

類義語:魚心あれば水心・水心あれば魚心・網心あれば魚心

10:銭ある時は鬼をも使う

意味:たとえ地獄の鬼であってもお金で動かせることから、お金さえあればどんな人でも思いのままに操れること。

類義語:地獄の沙汰も金次第・金が物を言う・先立つものは金

11:百鬼夜行

意味:ここでいう「鬼」は、「妖怪」を指す。夜に大勢の妖怪がのさばるように、悪人たちが我が物顔で蔓延っていること。

類義語:魑魅魍魎(ちみもうりょう)・妖怪変化

12:来年の事を言えば鬼が笑う

意味:分かるはずもない未来の話をするのは、鬼が大笑いするほどおかしいものだというたとえ。

類義語:明日の事を言えば鬼が笑う・来年の事を言えば烏(からす)が笑う

対義語:昔の事を言えば鬼が笑う

(参考「故事ことわざ辞典」「故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン」)

まとめ

今回は、ウサギの時のように「鬼」にまつわることわざを集めてみました。聞いたことがあっても意味が分からない言葉が多くあったので、ことわざについての知識を広げることができた良い機会になったと思った1月最後の日です。
今度はどんなことわざをピックアップしようかな~。
それでは👋

あいあいわーくを見学してみたい!
興味がある!という方は、以下からお気軽にご連絡ください!(^^)!
TEL: 06-6599-8400
メール:info-aiaiwork@tieasy.net
HP:https://tieasy.net/
あいあいわーくのインスタグラム:https://www.instagram.com/aiaiwork/

大阪メトロ堺筋線『日本橋駅』徒歩1分のオフィスビルです!
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-17-17 ピカソ日本一ビル 503号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?