見出し画像

人間には定期的に自分が今どこにいるかわからなくなる時がある

こんばんは、あいあいさ。です
本記事ではただ僕が勝手に思っていることを書いていこうと思います。

前提として、当たり前にも僕は人間です。
そして人間誰しもこんな感覚を持つと思っています。

自分は今、何をやってるんだろう
自分は今、何に向かってるんだろう
自分は今、どこにいるんだろう

僕はよくこんな感覚を持つ。
自分が何をしたいのか、どうしていたいのかわからなくなる。

なんで恋愛観について語るnoteでこんなこと話してるかって?
それは最後まで読むとわかるよ。
ってことで始めます。

目標を決めること

何かに取り組もうと思った時、そのゴールをどうするか決めると思う。
それがどんなに小さな目標だとしてもそれに向かってどうすべきかを考える。
ただ、なんとなくその目標がすごく曖昧だった時、自分のがわからなくなる。

どっちが前でどっちが後ろか
どっちが右でどっちが左か
どっちが北でどっちが南か

そしてどっちに進みたい?

こうした悩みはぱっと見目標を決めると解決する。
ただ、かなり遠くの目標を決めるとなると格段とハードルが上がる。
だから僕はこう考える。

悩んだ一歩も考えた一歩も思い切った一歩も、全部一緒の一歩。
どんなことをしても進むことはできる。
一歩一歩できることから、やれることから少しずつやる。
結果的にマイナス方向に歩いていても、歩いた距離は増えている。
とにかく一歩一歩を踏み出し続けることが大事

こう言うふうに考えれば少しは楽になるんじゃないかなと思ってこう考えている。

恋愛における目標設定

だからどう言う話なのかっていうと、
目標が定まってないと自分の居場所や進む方が曖昧である。しかしその状態でも考え方が重要だと言う話だ。

さらに1章での話、すなわちこのように悩む状態に陥るのは恋愛面がうまく行っていない時が多いと感じる。
ここで言ううまく行っていないとは、自分の思いが曖昧と言うことだ。
好きだけど続く自信がない、価値観合わないかもしれない、許せない部分が多いかもしれない。
そんなふうに思っている時大抵うまく行っていない。

逆を言うと、この人とずっと付き合ってたい、結婚したいと思っている時に上記の悩みは感じないと言うこと。
それは、この人と付き合いたい、ずっと好きでいてもらいたい、結婚したい、など様々目標を掲げて、それに対する行動を取れているからだ。

という話で考えると好きな人と付き合っていれば、基本的に悩んだりすることはないんじゃないかなと。
仮に長い人生の目標を設定しなくてはいけないとなった時に、「ずっとこの人と一緒にいたい」という目標を設定し、そのためにどう仕事をし、どう努力するか考えられる。
彼女や奥さん、子供がいることで何に向かって頑張るかは明確になる。つまり

大切な人は人生において
迷わないための重要な鍵

と僕は思います。

だからきっと今うまく行ってるのはその人のおかげなので、その人を大切にしてくださいね。

逆が成り立つわけじゃないので、その人のせいにするのはだめですよ🙅

ただ、僕は今タイトルのような気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?