毎日のやる気の変動。


こんにちは☺️あいです。

今回は『毎日のやる気の変動』をテーマに書いていこうとおもいます。

皆さんもやる気の変動はあるかと思います。私もあります。毎日朝起きてお仕事行って帰って寝る。という大雑把な日常を送る中に、たびたび出てくるのが

やる気ですよね。やる気がないとほんとに何も手がつかなくなってしまう。

特にお仕事前とか、主婦の人たちは家事をする前とか、お仕事をしながら家事をするひとならずっとやる気を出しておかないと何もできませんよね。

わたしやる気ないよ〜とか俺はやる気出さないから、とかよく耳にするのですが、

朝起きる段階からやる気が出ているのでは?と思います。その、やる気の大きさは人それぞれだと思いますが、みんなやる気を出しているから布団から起き上がれますし、目的地に向かうことができます。

私はよくあるのですが朝布団から起き上がることができなかったり、立ち上がることができなかったりすることがあります。わたしの場合とにかくお仕事に向かうことが億劫になってしまっていて。吐き気や頭痛に襲われることもしばしば。

別にお仕事に行きたくないわけではないんです。

わたしはお仕事をしている時間は何も考えないから好きだし、むしろお仕事をしてお金がもらえるなら、嬉しいです。ただ、精神が安定しない今のわたしは、仕事を休みがちになってしまうのです。

休みがちになるというのも、わたしの朝の出来事を知らない人からすれば、〝怠け者〟と思うかもしれません。〝甘え〟だと言う人もいるかもしれません。

現に、休みがちになってしまったことで前の職場は契約を切られてしまいましたし。

決してずる休みではない。と誰が信じてくれますでしょうか。

わたしの朝の出来事を知らなければ初めから決めつけられるのが世間です。やる気がないようにみられてしまうのです。

でもはじめに話したように、みんな大きさは違えど、やる気はあってその場にいるので、決してやる気がない人などいないです。必ずどこかでやる気が出ています。

私はやる気の大きさが日によっても、1日の間でも違います。できる時、できない時の差が激しくて、そう見られてしまうんだなと感じております。

わかっててもどうしようもないので、それに耐える他ありませんが💧

休みがちになってしまって、親や周りの人からも甘えだとか怠け者だとか言われてしまう。

私はそれがすごく辛いです。

中にはずる休みしている方もいるかもしれませんが、全員がずる休みと決めつけるのは私はとてもいやだなと感じています。

人にはそれぞれ理由もあるだろうし、仲がよくて、おかしいなと思ったら話を聞いてあげるとか、別に詳しく聞かなくても大丈夫?とか声をかけて欲しいなぁと思います。話したくない人もいるだろうし聞いて欲しくない人もいると思いますが、私は自分からは話せるような人ではないので、聞いてくださった方が気持ちが楽です。

個人的な意見にすぎないので、誹謗中傷などはご遠慮ください。こう言う考えの人もいるんだと心の隅に置いていただければ幸いです。

結果何が言いたいかというと、

やる気がないのでは無く、やる気の大きさが違うだけで、やる気はみんなあります。大きさが違えばもちろん文句も生まれると思いますが、そう言う人もいると言う解釈で、許して欲しいなぁと思います。

わたしももっと自分に自信をつけて頑張ろうと思います!怠け者とか甘えとか言わさないよう、こちらも努力する必要があるので!🤣💪

周りが頑張ってくれても自分が頑張らないんじゃ話にならないので☺️🙇‍♀️少しずつですが頑張ります!応援してくれると嬉しいです😆

最後までご覧頂きありがとうございます。またテーマから逸れてなかったかな?💦テーマなどありましたらぜひ教えてください。それに合ったエピソードが有れば記事にしたいと思います😄✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?