【旅日記】掛川

はじめに

去る10/28、スピッツのエコパアリーナ公演を見にはるばる静岡の掛川あたりまで行ってきました。
(ちなみにライブの感想文はこちらです↓)

エコパの最寄り駅は愛野駅ですが、観光したのと泊まったのは掛川だったので、今回は掛川ぶらぶらと掛川までの移動について書いておこうと思います。
(なんと東京→掛川間を新幹線ではなく在来線で約4時間かけて移動しました)

移動(東京→掛川)

早朝から移動です。
普段朝はパンとお茶のみなのですが、この日は長旅に備えてプラス目玉焼きとウィンナーも食べました。
出発地はざっくり東京としておきます。
ここからひたすらJRで掛川まで向かっていきます。

静岡が広すぎる、熱海まで行ってようやく半分。。

とりあえず熱海まで行くことを第一目標に出発しました。

しょっぱなから普通に電車が混んでいてなかなか座れず心が折れかけていましたが、なんとか座れて一安心。
音楽を聴きながらうとうとしていると、だんだん静岡が近づいてくるとともに一面のオーシャンビューが!

新幹線より在来線の方が海の近くを走っているんですね

これはあのアルバムを聴くしかない、ということで伊豆スタジオで録音された「感覚は道標」を聴きながら。(海じゃなくても最近はもっぱらこればっかり聴いていますが)

そしてようやく熱海に着。ここで20分くらいの乗り換え時間があったので、少しお土産を見たりトイレ休憩したりしました。

ようやく半分まで来た

ここからが本番みたいな感じでひたすらのどかな景色を突き進んでいきます(車窓の写真は特にないです)。

興津で絶対に乗り過ごさないようがんばって目を開けていました。
サッカーっぽいシャツを着ている人が多くて、さすが静岡だな~と思いました。

興津で無事乗り換えできたので、あとは掛川で降りれば大丈夫。
スピッツファンなら絶対に見逃せないこちらの駅を通り過ぎてあと5駅。

ベースとギターが高校生になっても鬼ごっこしていた土地

そしてようやく掛川につきました!
約4時間の旅。。長かった。。もうおなかペコペコです。

静岡と言えばさわやかのハンバーグですが、もう混みすぎていて無理だろうなと思い&静岡と言えば海!おいしいお刺身を食べたいな~と思い、私は駅中のお店でこちらをチョイス。

そばとまぐろ丼セット。茶わん蒸し、お味噌汁、ひじき、漬物つき&お茶おかわりし放題で1500円

肉厚なまぐろがおいしかったです。
ごはんは酢飯だとよりよかったかもしれない。

無事腹ごしらえもできたので、観光に繰り出します。

掛川城

私はライブ会場の近くに城がある場合行かないと気が済まないタイプのため、今回もライブ前にまずは掛川城に向かいます。
(ちなみに去年ユニゾンのライブ前に松山城天守に登ったらほぼ登山で、足ガクガクのままライブに行くことになりました)

この日は暑いくらいのいい天気で、天守閣が輝いていました。

雲一つない空に天守閣が映えますね

天守の中は思いのほかコンパクトだったので、松本城とか松山城よりは足がガクガクにならず、よかったです。

天守からは掛川の街が一望できます。まあなんにせよ天気がいい(2回目)

そして天守で↑の写真を撮っていると、スピッツグッズをひとつも身に着けていないのに、案内係の方から「このあとスピッツですか?」と聞かれて驚きました。そんなにスピッツ大好きオーラが出ているのか私は。

このあとは御殿をさらっと見て、隣接しているステンドグラス美術館に向かいました。

ステンドグラス美術館

最後に掛川城のすぐ近く(というか併設?)のステンドグラス美術館へ。
私が行った時間(14時過ぎ)はいい感じに日がさしていてステンドグラスがとてもきれいでした。
ただ、自分で撮った写真があんまり綺麗に撮れていなかったので、気になる方は公式サイトでどうぞ↓
掛川市ステンドグラス美術館|静岡県掛川市 (k-kousya.or.jp)

ここは解説がめっちゃ充実していました。聖書に書かれている話の一部のシーンをステンドグラスに描いているんですね、なにも知らなかった。

お土産に、ステンドグラスっぽい栞を買って観覧終了。

結構歩き回って疲れたので、掛川城出てすぐの休憩所みたいなところでほうじ茶ソフトを買って一休みしました。

お店の人がほうじ茶パウダーをたっぷりかけてくれた

甘すぎず、ほうじ茶の味がしっかりしておいしかったです。

このあとはホテルに一旦戻って2時間たっぷり仮眠してからスピッツのライブに向かいました。
最後に、ライブ会場へ向かう前に掛川駅から見えた月を載せて終わりにします。

写真だと伝わりにくいですがかなり大きかったです

ここまで長文をお読みいただきありがとうございました。