記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】スピッツ @エコパアリーナ 2023/10/28

はじめに


スピッツのひみスタツアーアリーナ編初日、静岡エコパアリーナ公演の感想です。
曲バレ、演出バレしかしていませんので、ツアー未参加でネタバレを避けたい方はブラウザバックしてください。(ご自身の参加後にお読みいただけると嬉しいです☺)
が、ライブの感想の前に、、

ライブ前、せっかくだし写真撮っとくか〜と写真スポットに並んでいたところ、後ろにいた方に声をかけていただき少しお話ししていました。

その方は地元の方だそうで、「最近スピッツ全然静岡に来なくなっちゃったのよ〜」とお話しされていました。確かに思い返すとセンチュリーホールとかガイシは行ってても静岡公演はあんまりなかったな、、と。

「久しぶりに来れてよかったですね」とお話ししながら、写真を撮り(↑ヘッダーのやつです)その方と一緒に入場したところ、、
なんとその方、前から3列目だったのです!!

「これは運命ですよ!!地元公演楽しんでください!!」と喜びあって別れました。ちなみに私はアリーナ最後方で、肉眼ではほぼなにも見えませんでした笑

しかし肉眼では見えなくても、今回はアリーナということでモニターがたくさん設置されており、そっちを見て楽しめました。ホール編では外されていたあの曲、新たな演出、久々の曲などなど、、幸せをたくさんもらいました。
ではそろそろ感想を書きます。


ライブの感想(曲)

■めぐりめぐって
「3年11ヶ月ぶりの静岡公演です」というアナウンスで会場のボルテージがMAXになったちょっとあとにメンバーが登場し(なお私は席が後ろすぎてひとつも見えてません笑)、1曲目として始まったのがこの曲!!アルバム初聴きの時に、「跳べ」と並んでいちばんスッと心に入ってきた曲です。
ホールツアーではセトリから外されていたのでやっっっと聴けてすごく嬉しかった。

違う時に違う街で それぞれ生まれて
褒められてけなされて 笑ったし泣いたし
たまには同じ星見上げたりしたかもね
そして今めぐり逢えた

めぐりめぐって/スピッツ

マサムネさん本人も言っていましたが、ライブ1曲目にぴったりな曲。
やっと会えて駆け寄っていくような疾走感でワクワクしました。
音源聴く限り、てっちゃんのギターソロ入る前にマサムネさんとてっちゃんが交互で弾くパートがあるような気がするので、それを見たかった、、!この曲の時はまだモニターがONになっておらず、たまにドラムのシンバルが揺れてるのぐらいしか見えなかったので、また次回のお楽しみですね。

■ときめきpart1
ホールツアーでは1曲目だったこの曲が2曲目。
ホールツアーではこの曲のサビでステージの薄い幕がパーンと落ちてメンバーが登場し「キャアアア!!」となっていました(ユニゾンのkpfツアーに行かれた方がいれば、あのツアーのハモナイの演出を思い浮かべていただけると)が、今回はこの曲のサビとともにメンバーがモニターに映し出され、やっと姿が見えました!!そしてこの瞬間会場が「キャアアア」になっていました笑
この演出のあまりの高揚感で、演奏中の記憶があんまりないのが悔やまれます。嬉しいとすぐ記憶なくす。

■跳べ
アルバムの中で最も聴いている曲。
ホールツアーのとき、サビで手拍子したいなと思いつつ、やっていいのかな、、と躊躇して結局できませんでした。
今回は思いっきりクラップできて楽しかったです。
田村さんのベース(の音)がグイングイン上に行ったり下に行ったりでなんかすごいことになってました。嬉しいんだろうな〜と勝手に想像してこっちもニヤニヤしました。

■大好物
モニターの映像がすごくよかった。
劇場版「きのう何食べた?」の主題歌で、映画もこの曲も大好き(※映画は合計4回見てます)なのですが、うしろのモニターの映像がドラマ版のオープニングみたいでした。あの、シロさんとケンジのホームビデオみたいなやつ。
モニターの映像は、カメラがメンバーを順番にアップで写していくというものだったのですが、田村さんのニッコリ顔がドアップで写ったとき「来てよかった」と心底思いました。田村さんがライブ中いつも喜びを爆発させているところが大好きです。

■スーパーノヴァ
急に来ましたレア曲枠が。
マサムネさんのギターの出音が大きめ&太くてかっこよかった。普段マサムネさんのギターの音もうちょい大きくてもいいのでは?と思うことがそこそこあるので、それが叶って嬉しかったです。
この一週間くらいなんとなくこの曲の歌詞の意味をぐるぐる考えてたので、心読まれたか?と思いました。
テルミンてっちゃんが魔法使いのようだった。
ベースもゴリゴリでかっこよかった。
ただ、MCで「この曲やるの20年振り」って言ってたのですが、私は8年前の夏イベで聴いています、、そしてマサムネさんがてっちゃんのテルミンと会話するくだりも8年前に目撃しています、、

■手鞠
ホールツアーでセトリから外されていたアルバム曲です。
この曲はとにかく﨑ちゃんのドラムが最高でした。軽やかな「ッタッタ」が心地よかったです。
スピッツメンバーはハードロックとかヘビメタがルーツなのに、こういう曲をスキップみたいに軽やかに演奏するところがほんとにすごいなと思います。

■i-o(修理のうた)
毎度毎度イントロ聴くだけでこみ上げてきて大変なことになる曲なのですが、アリーナツアーではホールツアーよりさらに演出が泣かせる感じになってました。
最初と最後の弾き語りっぽいところでは、マサムネさんとi-oくんのみモニターに写されます。(このときの白黒i-oくんが若干怖かったですが笑)
そのあと演奏中は、ひみつストレンジャーのi-oパートの絵がモニターに出てたんです。私はひみつストレンジャーの中でもi-oパートがいちばん好きで何回も読み返していたので、ここで涙腺が終わりました。
そしてなんといっても、「忘れ去られてく〜」のところのマサムネさんの切羽詰まった感じの歌い方と、うしろのてっちゃんの泣きメロギターと、田村さんの大波のようにうねるベース、そしてラスサビに行く手前の﨑ちゃんのドドドド→からの光にあふれたラスサビが最高でした。救済されました。
(余談ですが、ホールツアー宇都宮公演でライブ後に話しかけてくださった方が、この曲がアルバムでいちばん好きと仰っていました。めっちゃわかる)

■オバケのロックバンド
ホールツアーではセトリ順がもうちょい前の方だったので「え、もしかしてアリーナツアーで外されるの、、?!やめて!!」とヒヤヒヤしていたのですが、演奏してくれてホッとしました。
田村さん、自分の歌うパートで相変わらずめっちゃニヤニヤしてました。
そしてラスサビでまたまたひみつストレンジャーのかわいいオバケたちがモニターにたくさん映されて「わあ〜!!」ってなりました(語彙力)。
某ネズミーランドのアトラクションに乗ってるみたいな気持ちでした。

■甘ったれクリーチャー
オバケのロックバンドの次の曲だったのですが、おっここで?!とびっくり。なんとなくこのまま8823とメモカスとかやって終わりかなと思っていたので。
私最初全然気づいてなかったんですけど、マサムネさんが知らぬ間に移動していました、、
客席から見て、田村さんがいるよりさらに左にちょっと高くなってるステージ?みたいなのがあって、マサムネさんがそこに立って1番を歌ってました。(1番のサビでようやくマサムネさんが左のステージにいることに気づきました)
そして1番が終わった後のあの「ジャッジャッジャー」の間奏部分で、マサムネさんが小走りで右側のステージに移動し、2番は右側のステージで歌ってました。この移動時間確保のために1小節分間奏が長くなっていました(多分)。
ユニゾンのライブでさいとうさんと田渕氏が歌始まるギリギリまでマイクから離れた場所でじゃれあってて「もう歌始まっちゃうけどマイクまで移動間に合う?!」とハラハラしてるあの感じを、まさかスピッツのライブで味わうとは思っていませんでした笑
アリーナはホールと比べてどうしても近い遠いの差が大きくなってしまうので、工夫してくれてありがたかったです。去年のゴースカを思い出した。

■涙がキラリ☆
本編ラスト、なんとなく意外な選曲だなと思いました。
普段夏イベではよく聴くけど、ワンマンで聴くのはなかなかない気がする。
かわいくてキャッチーな曲だけど、ライブだとけっこうロックな感じがして好きです。

■僕の天使マリ
この選曲は罪深いですね、、イントロの時点で喜びがすごくて、それまでかろうじて覚えてた細々した事項を忘れてしまった。
メンバーのコーラスがかわいかった。特にクージーのコーラスを堪能できる曲だなと思います。
あとギターソロがちょっと他の曲と系統が違うというか、、カントリーっぽいのかな?(カントリーのことよく知りませんが)
軽やかで美しいソロでした。

ライブの感想(曲以外)

・藤枝組の静岡トークがたくさん聞けて、来た甲斐があった、、
・スケボーとギターどっちを買うか迷ってギターにした結果今があるマサムネさん(中学の頃の貯金の使い道)
・めぐりめぐってで始まってめっちゃテンション上がったクージー
・タイガースの試合のことを忘れるくらい今日が楽しかった﨑ちゃん
・静岡の当たり前は東京では当たり前ではないことに気づいたてっちゃん。黒はんぺんをめっちゃ久々に食べた。静岡おでんも東京だとあんまりない。(ただし﨑ちゃんの東京の家の近所のスーパーには静岡おでんがあるようです)
・﨑ちゃんのうしろにある台に乗ってなんか歌ってたマサムネさん(曲不明、演歌?)→立ち位置戻ってきて怪獣の花唄ときらりと、あと少しだけアイドルを歌っていた
・「(田村のことは)全部知ってる」(Byテっちゃん)
・田村さん「おれは静岡の黒歴史はそんなにない(自称)」

ライブの感想は以上です。
ホールツアーとかなり演出が変わっていて、テーマパークに行った時みたいなワクワクがありました。
モニターがあると演出の幅がかなり広がりますね。

あとセトリもだいぶ変わってました。
豊洲サンセットから1ヶ月というこの短期間でよくやったなと(誰)。
去年のゴースカ+今年のホールツアー&アリーナツアーでひみスタ収録曲をすべて聴くことができて嬉しいです。

ここまで長い&まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。最後におまけです。

おまけ

愛野の夕暮れすごいキレイだなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?