記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】スピッツ @日本ガイシホール 2023/12/19

はじめに


2023年のライブの感想を書ききれないまま年が明けてしまいました。
あけましておめでとうございます。
今年もゆるくライブの感想などをつづっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

新年早々かなりハードな出来事が立て続けに起こり、苦しい状況におかれている方もいらっしゃると思います。一刻も早く日常が戻ってくるよう祈りつつ、粛々と日々を過ごしていこうと思います。

今回は昨年名古屋で参加したスピッツのライブの感想です。
このライブに参加するために、前日夜の23時まで残業しました。
それでも行ってよかったと思える、最高のライブでした。

※曲バレがありますので、ツアー未参加の方はこれ以降の閲覧はご注意ください。











ライブの感想(曲)

・けもの道
「名古屋の日の出」を2年ぶりに聴いて熱くなりました。
前ガイシに来た時(2021年)はNEW MIKKEツアーで、まだ色々と制限がある中での開催だったのですが、今はそれぞれ気を付けつつある程度日常が戻ってきてよかったなあと改めて感じました。

・大好物
﨑ちゃんが、歌詞の「生からこんがりとグラデーション」部分をにっこにこで口ずさんでいたのがほほえましかったです。

・青春生き残りゲーム
私は、今ツアーはいままで静岡とKアリーナ1日目に参加していて、どちらの回も8曲目の枠(今回青春生き残りゲームを演奏した枠)がスーパーノヴァでした。
公式セトリを見てみたところ、2日間公演がある会場の8曲目は、
1日目→スーパーノヴァ
2日目→青春生き残りゲーム
と日替わり曲となっていたようです。
(余談ですが、私は3050ツアーでこの日替わり曲コーナーに泣かされ、波のりが聴けませんでした。今でも心に傷があります笑)
今回も名古屋公演1日目だったので、「スーパーノヴァだろうな」と思っていたのですが、まさかの青春生き残りゲームをやってくれました!!(泣)
やってくれるとは思っていなかったので、イントロ聴いても最初まったく気づかず。。10秒くらい経ってから「あれ、スーパーノヴァじゃないじゃん!!」と驚愕しました。
スーパーノヴァも大好きなのですが、青春生き残りゲームは今回のツアーを逃すと永遠に聴けないのではないかという謎の恐怖心があったので、本当に聴けて良かったです。

ミドルテンポのハード目な曲ですが、歌詞に「花吹雪」とあるからか、ピンクの照明がかわいらしかったです。
こういうシンプルなリフをマサムネさんとてっちゃんが弾いている姿は、リラックスしている&息ピッタリでとても好きです。ベースもぶいぶい言わせていてかっこよかった。
このあとのMCでマサムネさんが「こういうロックっぽい曲演奏するの楽しい」と言っていました。こういう枠はたくさんあるのでもっとやってくれていいんだよ・・・!と思いました。(ウィリーとかいろはとか)

・i-O(修理のうた)
なんとなく、ホールツアーから今まで聴いてきた中で、いちばん繊細な歌い方をしているように聴こえました。魂が揺さぶられました。
最後のサビに行く前のベースの一連の流れが、大きな波のようでかっこよかったです。

・正夢
曲の感想ではないのですが。。この曲のサビのとき、隣にいた女性がとんでもない大声で歌い出してめっちゃびっくりしました。えっこの曲で?!
この女性は「チェリー」のときもまあまあ大きい声で歌っていたのですが、私も「チェリー」で歌われるのにはフェスなどである程度耐性ができており「まあ仕方ない、1曲なら耐えるか」ぐらいに思っていました。
しかしこのしっとりした感動系の曲で、、!!しかも私今回が年内ラストスピッツなのよ、、!!
ちょっとつらかったです笑 色々な人がいますね。

・未来未来
2番で歌詞が飛んでいました。しかしそこからの立ち直りの速さに成長を感じました。(誰)

・オバケのロックバンド
ツイッターで話題になっていた田村さんのツノポーズをようやくしっかり見ることができました。
なんとなく「片手でツノやってるのかな~」とイメージしていましたが、まさかの両手!チャーミングすぎました。

・不死身のビーナス
アンコール2曲目、ラストのラストのこの曲でまた歌詞を間違えていました。人間らしくてよかったです。

ライブの感想(曲以外)

・最初のほうのMCでのマサムネさん「アリーナ席うしろの人にも届くように歌うわ〜」の脱力感がよかった。
・どっかのMCでマサムネさんがマスオさんみたいなクソデカボイスで「ええっ?!」て言ってたけどどこだかは忘れました。
・メンバー紹介のMCで、田村さんが「お客さんに歌わせるバンドはあんまり、、」「俺はバンドの演奏とボーカルの声を聴きに来ている」とそこそこの長尺で語ったあと、「そういうバンドディスってるわけじゃないよ?」ってかろうじてフォローを入れてたのが面白かった。
・﨑ちゃんのMCが、昔愛知のどこに来て何をして何を食べたかっていう感想文だった。小学生の夏休みの日記みたいでかわいかった。﨑ちゃんのMCがいつも通り「えっとですねー、あのー」から始まると「ああ、これこれ!」と安心します。


ライブの感想は以上です。
とうとうスピッツのライブ予定がなくなり寂しいですが、今年はおそらく春フェスに出る年だと思うので、それまでのんびり待ちたいと思います。
ここまで長文をお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?